スポンサーサイト


カリスタ雑感③

花組宝塚千秋楽おめでとうございます。

もう「駄作駄作」と書きながらカリスタについて
しつこく書く自分は実はカリスタ好きなんじゃないか?
と自分の感性に疑問をもつこのごろ。

ショー「宝塚ファンタジア」をみるために
頑張って「カリスタ」も観てました。

修行ですね。

でも、今回は作品が悪すぎる。
マルサチオソノの時代は終わったんです、大石先生。
きっと観劇されてた時代の作品がアタマに残ってらっしゃるんですね。

もう古いから。

でも駄作であるほど、その生徒さんの力量がでてきます。
自分の観た限りですが、
最初と終わりのほうでは
芝居が変わっていく人、いかない人が
はっきり分かれていました。

あきら。
ブリドリをみて以来オムライス兄さん
心の中で呼んでいます。
男っぷりの良さが舞台からでていました。

アリシアの兄なんですが。
ちゃんと恋人(じゅりあちゃん)もいるんですが。
ロベルトがカルロと仲良くなっていくのつれて、
嫉妬してる(笑)

ロベルト好きなのか。

いや、違うけど。
そういう「腐った目線」で見るとまた楽しかったです。
本当にやりようのない役を
あんなに色気だして演じていたことに拍手です。

ナポレオン・カレー。
あのナポレオンのキャラがバカなのか策士なのか
微妙にしか描かれてないので
「はっはっはっ」の笑い声も1つ間違うと
意味不明の台詞になる。
そんな難しい役をふられたカレー君ですが、
最後のほうは、ああこんなナポレオンもありかな?
と、思わせられました。
ラストあたり、カルロとアリシアの好きだのなんだのと
イチャこく後ろで
にやにやしたり、ちゃちゃをいれたりと
小芝居してるナポレオンが好きでした。

カリスタの男たちもワイルドでした。

対するフランス側。
ふみかさん。
悪い役をやると本当に似合うなあと思いました。
台詞が聞きやすいのでこの人の芝居、好きです。
タソとイブちゃん夫婦のワルツのシーンは毎回面白かった。
総督夫人のきらりちゃん。お疲れ様でした。
その娘にユキちゃん。
この人もカルロLOVE!をいつも出してましたよ、
あのみじかい出演の中で。
最後はちなつ君とめでたしで良かった(のか?)

そのちなつ君はみりお氏の副官ですが、
花組に違和感なかったです。
この人、存在感があると思います。
けっこう視線がいく人だと思いました。

その同期である神房くん。
「大江戸」のじいや好きでした。
東京公演も頑張ってください。

それでみりお氏なんですが。
この方は芝居が変わる人なんですね。
「エリザベート」ではあまり思わなかったのですが、
今回リアルに観劇を重ねると、
毎回、細かくかえていることに関心しました。
それはちょっとした台詞の言い方だったり
歌い方だったり、
本当に細かいトコなんですが。

反対にロベルトは最後までロベルトでした。
最初にうけた印象の
「いつも何かに怒り、カリスタを背負うプレッシャーと戦い、
好きな女に見向きもされない俺様」

という感じが変わらなかった。
キキちゃんは役の引き出しが少ないんだと思います。
もう2番手なので、
「自分からいろいろやっていく」ことをしないと
難しいと思いました。歌は進化してます。

で、花組トップ娘役さんなんですが。

難しいっス。

個性の強い花娘の中で
「コレ」というものがないので、
なんか物足りない。

この人、受けの芝居ができない。
それはカルロが、
「フランスにはいない娘」の歌のところで
「こんなやつ見たことないよ」みたいな
表情とジェスチャーで歌ったんですね。
最初の公演ときにはなかった仕草です。
こんなとき、機転のきく役者なら
「カリスタにはいない男」の時に
上手くジェスチャーでかえすと思うし、
それができてはじめて息の合うコンビといわれると思う。

カノさんにはハードルの高いポジションなんだろーなあと
見ていて感じました。
相手の芝居を受け止める力量を求められてる。
それに応えられるようにならないと
トップ娘役は難しいと思います。

「カリスタ」は突っ込みどころ満載ですが、

ショーは楽しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
