スポンサーサイト


娘役の持ち歌~ヅカ雑感~

先に書いた「夢の祭典」のDVDより。
こだま愛こと、ミミちゃんが歌ったのは
「1度ハートを失ったら」

「セレブレーション100」で、
かなみんも歌ってた。

どちらも
「ミー&マイガール」でサリーをやっている。

今回、強く思ったのは
この歌はミミちゃんの持ち歌やなあということ。

かなみんの歌唱力も素晴らしい。
現役も、卒業後も、その歌声は変わらずにいる。

でも。

同じ歌なんだけど。

ミミちゃんは「サリー」になって歌ってる。
かなみんは「一度ハートを失ったら」という曲を歌ってる。

そんな感じをうけた。

宝塚の男役さんには「持ち歌」があり、
卒業して、今回のようなイベントがあると、
その歌を歌って盛り上がるもんだけど、
娘役で、持ち歌のある人って……
カンちゃんの「青きドナウ」
(カンちゃんの場合、この曲以外でも、まだあると思うが)
お花ちゃんの「私だけに」(やはりシシィはお花ちゃんかなあ)

少ない……

もっとさかのぼれば、いらっしゃると思いますが
ここはご容赦ください。

ここに、こだま愛の「1度ハートを失ったら」を付け加えたい。

アントワネットもシシィもサリーも、
娘役さんがやってみたいお役かと思いますが
初代を越えるには
初代にない「何か」強みをもってるとか、
初代以上に歌えるとか、
生まれながらの天才である、以外は
努力するのみだと思います。

なんつうか、ミミちゃんは、年数を重ねるごとに
この曲を歌うと、良くなってると思うので、
ハードルも、当然どんどんあがってる。
もしサリーに憧れてる人がいたら、
ミミちゃんの歌を死ぬほど聴いて欲しいなあと
思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これも同感だなあ。娘役はどんどん隅に追いやられて。その中で「一度ハートを失ったら」は、こだま愛と共に深みが出て。彼女、私より少し下だと思います。年上になると裏声が出しにくくなります。それをお稽古で克服し、かつ可愛らしさも変わらず。ライブもやってらっしゃるからこそかなとも。素晴らしい方です。(笑)

いまだに ミミちゃんを 超える 娘役って いないような…歌 だけじゃなくて ダンスも キレッキレで 凄く 気持ちよく 踊られて そして 可憐で… …でも もしかしたら スポット 当たらず に 退団してしまった ジェンヌも いたのかな 実力 あっても…

宝塚は 男役 中心だけど(最近は??)
相手役の 娘役で いろいろ 違ってしまいますよね~ できる娘役 と 組めた トップさんはラッキー!
…風花舞さんが おっしゃって ましたが トップさんは 大変なので 少しでも 自分が 頑張って トップさんを 助けたい 足を 引っ張っては いけないって…
…ある意味 かっこいい! 娘役! …なんだか 違う話に なってしまって すみません…

まめぶさま

同感していただけましたか。
ありがとうございます(^^)

ふじりんごさま

コメントありがとうございます。

ミミちゃんだけに焦点をあてて書きます。

卒業後も、歌が進化してるのは
素晴らしいと思います。
ミミちゃんのサリーが1番いいなあと思った次第です。

相変わらず「昔は良かった」ばっかりですね。

Re: タイトルなし

> 相変わらず「昔は良かった」ばっかりですね。

はいはい、で?
それがどうしたの?
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
