スポンサーサイト


空間を埋める人。

暑いです。
すいません、コメントの返信が遅れてます。
読ませていただいてます。
本当に有難うございます。

ぼけ~っと映像を観てました。

「おお宝塚」

これを観てて、思いました。
あの広い空間を埋めることができるスターは
どれくらいいるんだろう?と。
旧・大劇場と今では
舞台の寸法も違うので比較にならないと
思いますが、少なくとも2千人の観客の
「観賞に耐える芸」をもつスター。

最近、話題にさせていただいてるみっきーさんは小柄。
「身長は170cm以上!」云々とかでなく
あの、広い舞台を広いと感じさせないスター。
へんに縛りをつけるのでなく。
確かに男の役者は大柄な人のほうが
舞台映えしてて良いと思うのですが。
宝塚は「男役」「女役」ともに女性。
その女性が出す「チカラ」に魅力があると思うんです。

「おお宝塚」は、シンプルなセットのみ。
非常にシンプルな「素舞台」。
そこには、装置に頼らない
タカラジェンヌの「チカラ」のみが試されるようになっていて。
その空間を埋めてるスターは
やはり「限られた人」だなあと感じました。

今、在団している人で、あの広い舞台を
1人で持たせることができる人。
また「集団の持つチカラ」が出せる組。

そういう基本を、もう1度見直すのもいいんじゃないかなあと
ここ最近の舞台を観てて思いました。

星組公演は楽しみです。


追記。
合同公演、やればいいのに。
すごく観たい。
今こそやるべきなんじゃないかなあ?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2度目ましてです…星組さんの公演行かれるのですか?先日観劇してきたばかりの勢いで書き込みしちゃってます(笑)植田先生で期待していなかったからなのか(ゴメンなさい)以外に面白かった~って感想ですショーも今の季節にピッタリで。ただこの組もキサキさん押してるんだなーって感じがしました。日の浅い義母(チエさんファン)も「退屈しなくて良かったよー」と…最近義母と義姉を引き込みまして観劇するのですが何の先入観もない客観的な意見が以外と面白かったりするです。最近言っていたので何点か…ベルバラのショー時にテルさんが階段下りてくるのに下をめっちゃ見ていたのはどうなの?プロならあんなに下見ないのでは?雪組(慶次の時)は組の雰囲気が良いから好きだわーこないだの宙組はさつばつとしていたーとか…長々と失礼しました。

よもぎさま

コメントありがとうございます!

まだ星組は観てません。
でも楽しそうですね(^^)

あの、ヅカファンでない友人と観劇したら、
違う感想が聞けて、おお!と思います。
新鮮なんですよね。
なんか、観にいくのが楽しみになりました。
ありがとうございます。

宝塚って合同公演のお試し、結構やってます。歌だけで進行するのが殆どですが、スターを全部集めて公演した事もあります。これはやはり新進男役には役が付かないのでイマイチなのかな。今の宝塚SPは悪くない。ただあんなチンケな芝居するくらいなら全組芝居を徹底的にチャラケでやったら面白いのに、とやけくそ気味に思ったりします。石田昌也、中村暁、というチャラケの権化みたいな方々がいますから。私は歌とダンスで構成した合同公演が好きです。芝居をやっても巧い、下手、がはっきりしますしね。(笑)

まめぶ さま

記憶にあるのはシメさんユリちゃんで
合同公演「シャンテ・シャンテ・シャンテ」です。

そうですね、今は力の差がでるから、やらないのかもしれないですね。

No title

以前の合同公演は一人特出でも合同公演だったこともあります。

近年でも力強くコケたくない時は特出頻出ですが、
それが上手くいくと、その後はどうでもいい感じ。
作品の人気にあぐらをかいて、どうでもいいキャストで続演というパターンですよね。

合同公演は、夢でもあります。
バウやDCで同じ時期に公演可能なときに、組の枠を超えたキャストティングがあると、生徒にも刺激になると思うのですが・・・
ナムタン様のおっしゃるところの合同公演は、こう言う意味での合同公演ではないとは思うのですが、役者はいろんな相手と芝居をしないと良くならないと私は思っておりますので。

それ以前に良い作品ですね。
やはり人間の真実の思いが感じられる作品を見たいです。
それが夢とロマンですから

えむさま

そうですよね~

特出したあと、その勢いが、あまり続かないのは残念です。

バウは、空いてる時間が多いような気がするので、
本来の意味に戻して、
作家や生徒の若手育成にバンバン公演を打つ!
くらいの勢いが欲しいです。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
