スポンサーサイト


雪組公演「ショー」雑感~去り行く人たちへの配慮~

ひっさしぶりにムラに行きました。
(宙組を見損ねたのは、もったいなかった……)

「前田慶次」
「マイドリームタカラヅカ」(カタカナ表記ですんません)


これでえりたんも「卒業」か~と、
蘭とむロスから、立ち直らないままに観劇。

芝居は、ちと、思うところあったけど、いいと思いました。
また、詳しく書きたいです。

それよりショー!
ショーゆうか一応「グランドレビュー」ですが、

中村先生か~
プログラムによせる生徒さんへの言葉は温かいのに、
どーして、内容はあんなのになるのでしょうか?

もう、サヨナラとプレお披露目が、ちゃんぽんになってる状態。

コレはアカンやろ?

ちぎちゃんはこれから、まだ舞台がある。
でも、えり、あゆ、まっつ、麻樹(また、他の退団者も含め)
もう「宝塚」の舞台では、彼女らは観られないんですよ。

長くショーを作っておられるだけに残念。
劇団の意向かしら?(96期あげのため?)

あと宇崎&阿木のご夫妻の楽曲は、
「歌謡曲」限定だと感じました。
もっと厳密に言えば、
「百恵限定」
この「伝説」の一連のシーンは
山口百恵で観たなら感動もんだったと思う。
「伝説誕生」なんか、まんま彼女が歌ってても違和感ないよ。

今の若い世代があまり山口百恵を知らないから、
使用したの?思うかもしれないけど、

もう古いです(涙)

宇崎&阿木コンビの歌は昭和50年代で終了しました。
ごめんなさい。

えりたんは、こないだのショーでも感じましたが
「宝塚」で歌われてきたオーソドックスな曲を歌うのが似合うスター。
おらおらのラテンとかは、次世代にまかせればいいんです。
どーしてショーまでドS系にするかなあ?
(彼女の本質はSではないし)

ただ、黒燕尾と、その後の淑女のシーン。
あゆが、娘役を率いて踊るのですが、
意外に合ってました!!
娘役さんたちがが、大階段で踊れる機会が
滅多にないので、このシーンだけはいいと思いました!!

娘役はトップだけじゃない。

たくさんいるんだから、本当に使わないともったいないです。

そして個人的にまっつ。
今回の退団者で、1番哀しいし、もったいない人です。
まっつが「もっとこの舞台で活躍したい」と
思える場所でなくなったのが、残念でたまりません。

「場がしまる」という言葉があるんですが、
それは、彼女が舞台にでたら、本当によくわかります。
だらだらと流れていた芝居。
果てしなく続く音程のはずれた歌。
ちょっとダレてきた、と思う頃にまっつが出てきて、
芝居をしたり、
歌ったり踊ったり、
そうするだけで空気がしまるのです。

これは、観てわかる方にしか感じることができないモノなんで
いくら、言葉で語ってもピンとこないかもしれません。

ただ、宝塚でなくても
舞台には、要所要所で、ビシッと場をしめる人がいかに貴重で、
大事であるか、痛感します。
今後の雪組に、まっつのような生徒さんがあらわれるコトを願います。
(ホタテくん、いけると思うんやけど)

とりあえず歌。

言葉はキツイですが、まともな歌声が聞けるのは
今のうちと思うので、雪組公演は何度か行きます。

次は「前田慶次」を書きます~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 【相互リンク・相互RSSのお願い】

管理人さま

丁寧なメールをありがとございます。

誠に申し訳ないのですが拙ブログは

リンクはよほどでないとお断りしております(涙)

リンクから外していただいてかまいません。

ご期待にそえず申し訳ありませんです。

管理人より。

ほんと、残念

おはようございます。ゆうこです。雪組公演、もう観に行かれたんですね。おっしゃる通り、宝塚大劇場のあの空間を、ビシッとしめることのできる生徒さんが、ほんとに必要ですよね。まっつさんの退団、日に日に残念さがつのります。私も今月末頃と来月初めの2回、観に行ってきます。また、芝居のご感想も聞かせてくださいませ。

ゆうこさま

返信が遅くてすんません!!

雪組~
今!もう今の公演は、観たほうがいいです!!

それは雪組が本来得意だった日本ものであること。

壮、まっつの最後だからこそ、
雪ファンの方には、目にやきつけてあげて欲しいんです。
ワタシも、必ず行きます。
感想、また読んでくださいませ(^^)

ナムタンさま

こんにちは。

前田~のチケットは、
まっつの退団を聞いて急いで増やしました。
あの歌声を耳に焼き付けておかなければ…
生で彼女の響きを感じたいと思ったからです。
彼女の対談が残念でなりません。
そして、
是非、観劇前に、ナムタンさまの想いを拝読したく思っています。

花組の中日ですが、ご覧になる予定はありますか?
私は初日に観劇致しました。
みりおさん、バンザーイという皆さんの気持ちが一杯の会場でした。
もちろん、トップみりおさんは、素敵でした。

………が、しかし………
蘭はなちゃんが、酷すぎます。
あの上ずった声で誰が台詞を言えと、
そんなんで良いと、
誰かが言わないのでしょうか。

新たに生まれた場面で、
蘭はなちゃんが、頬打ちされ、蹴られるシーン…お芝居にこれ必要でしょうか。

花乃ちゃんの為に作られた場面も多々ありましたが、お芝居の流れとして不自然でした。

最後に、
組長から宙からきた花乃です、といって紹介され、
アドリブでみりおさんから一言挨拶して、とも言われ…
何故に彼女がこんなにいきなり優遇されるのか、ポカーンとしてしまいました。
花組にも、素敵な娘役さんはいらっしゃるのに…。

帰り道…
皆さん、口を揃えて『蘭はな、ヤバイね~』と…。
彼女は、何故にしがみつくのか…惨めでなりません。

中日をご覧になられたら感想を是非、お願いします。
ナムタンさんの、素人目ではない、ストレートな感想を伺いたいです。

ルルコさま

コメントありがとございます。

えっと。
中日は行きません。
ごめんなさい。
なので感想は書けません。

みりお氏はじめ、花組のみなさんの健闘を
お祈りしております(^^)

私も先日ムラへ行き、見てきました!
前田は色々つっこむ所はありましたが、まだ見れました。
ショー?レビュー?が本当に残念な仕上がりで(笑)プレお披露目とサヨナラショーがごっちゃりな感じでしたね。
蘭寿さんの時は退団ぽくなくて、壮さんの時は極端にサヨナラ感強めで…バランス悪いなーと
伝説誕生、タイトルからして嫌な予感がしてましたが…(笑)
まっつの扱いにも何だか不満足でした。

☆さま

コメントありがとうございます。

「伝説」ね(苦笑)
なんのひねりもない歌詞に、
壮さんへの愛はないのか!!と
哀しくなりました。

ちょっとバランス悪いですよね。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
