スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビと宝塚。

最近のNHK特番で、反響がすごかった?ように思います。
一過性のものでなく、これがきっかけで客層が広がるといいですね。

過去映像を整理してました。

WOWOWで放送する前は、
結構関西の番組と宝塚は密着してたと思います。

スターのお披露目や、卒業のさいは
必ず取材にいってたし、
公演があるときは、稽古場にレポーターさんがたずねてました。

関西地区では、普通に生徒さんは、テレビに出てました。
言葉は悪いですが、今はトップの人でも、
ちょっとテレビで喋らせるのはヤバイと思うのか、
スカステがあるからか、ほとんどニュースで放送も
されなくなりました。

これは残念だなあと思います。

海外進出したいわりに、スカステ内で処理してしまうから、
地上波でもお目にかかることが少なくなり、公演宣伝もしなくなり、
結果、NHKで少し放送しただけでお祭り状態になる。
なんだかな~と思います。
しかも「ドキュメントは嫌いだけど」という前書きつきで
「みました」っていうかたがおられて、
結局みるんやん!!と、突っ込んでしまいました。
すいません。

つまり、放送したら見る人は見るんですよね?

地上波で好きだった「花の指定席」がなくなり、
ニュースでもよほどでないと放送されなくなった宝塚。
ファミリーランドがなくなったくらい、寂しい感じです。

いつも密着してたから、身近に感じられた宝塚。

申し訳ないけど、大阪にいて、これらの番組を
毎日のようにみられて良かったと思います。

「おはよう朝日です」という関西ローカルの朝番組では、
土曜日はタカラジェンヌさんがアシスタントをやってました。

黒木瞳さん、北原遥子さんです。

学校に行く前に見て、それから登校してました。
今見返してもキレイな2人です。

北原さんについてはご存知の方もおられるでしょうが、
本当に期待されてた娘役さんでした。

「オデコがひかってるで~」
と云われて、
「何ゆうんですか~」とオデコをかくして笑う北原さん。

「うたかたの恋」初演、そう、ターコ・もっくのゴールデンコンビが
VTRで出演されて、色々お話してるんですが、
あ・うんの呼吸で、当時はマイクをもって話してたんですが、
もっくさんが話すときは、ターコ様(すいません;)が
マイクをむけてあげるという心遣いとか、
いや、もうまんまルドルフが立たれていて、
いっきに時代が小学生まで戻りました(笑)

ようは、テレビによくでてたし、でることで「人に話す」ことにも気を遣うから
失言するような恥ずかしい方もおらず。
すごく関西の土地に密着していて、それが、かえって良かったんじゃないかなあと、思ったんです。

今も続けてたら、蘭とむをカメラは追いかけてくれてたでしょうね。

もちろんテルの「ベルばら」もしかり。
バウ公演も、逃さず放送してたんで、
今なら真琴ちゃんを追いかけたでしょう。

宝塚を全国区にしたいなら、やはり地上波に。
いうなれば、もとに戻せばいいのに、とも思うのですが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昔は

たしか週に一回、ザ・タカラヅカという30分番組がありました。

公演の中継の時もありましたが、まるで吉本興業かと思うような、チャレンジコーナーというのがあって、すこく面白かったのをよく覚えています。
汀夏子さんは特にサービス精神旺盛でおしゃべりがうまく(今でもですが)舞台のキザの姿とのギャップが嬉しかったです。

あんな番組があればもっと親しみを感じると思うのですが
今のトップさんはアホらしいとバカにしてあんなことは絶対にやらないでしょうね…

地上波放送がないのはほんと寂しいです!

No title

こんにちは。懐かしかったので コメントさせてください。
関西テレビ、大好きでした。
「OH!タカラヅカ」「はいからさんが通る」「ラブ・パック」「三銃士」
若手のかたも バンビーズやバウ・ロマンでの主役など活躍されていました。
そして 何気に好きだったのが、木曜日の夜に放送されていた
「凡児の娘をよろしく」これに たまに寿退団の方が、出演されていました。そして結婚式の映像も流れていて、同期生が「すみれの花咲く頃」を歌っているところなど 見ることができました。
その番組のあとに30分くらいで ドラマがあり、主演を歌劇団の生徒さんがされていました。
「レモンちゃんに乾杯」の宝純子さん、「愛のファンタジー」衣通月子さん、「それぞれの出発」の世れんかさん など。
関西テレビのニュースやMBSニュースも よく宝塚ネタありましたね。
昔語りをさせていただきました。おじゃましました。

mippy さま

すごく身近でいいですね!!
それに楽しそうです。

時代が変わったんでしょうか?
ファンの方の中には、そんな「和気アイアイ」とした交流を
望んでない人も今はいるかもしれませんし(苦笑)
ワタシも今はやらないと思います。

残念ですね。

はなさま

貴重なお話、ありあがとうございます!!

色々な番組があったんですね~

今は個人情報とかなんとかうるさいし、
何より寿退団の方が少ないので、
みられませんね。
こういう結婚式の番組があったことは、
宝塚歌劇が「家族的」であったことの証のようにも
思います。

ありがとうございました(^^)

いつも楽しいお話し、ありがとうございます。

ターコ様の全盛期に小学生のナムタン様。想像通りのお年でした。私の方がちょっと上で、コメント欄の『はなさま』の投稿が懐かしくて、コメントさせていただきます。

あの前後は宝塚の知名度アップのためなんでしょうか、関西テレビでいろいろ番組がありましたね。30分ドラマもそうでしたね。その中の世れんかさん、早逝されて涙したのを思い出しました。衣通月子さんは、いまでも舞台やテレビでお見かけいたします(私、大好きな娘役さんでした)。

あと、大地真央さんがレコード歌手として地方巡業したり、いまでは考えられないこともありました。
サンテレビで大地さん達若手の番組もありました(余談ですが、大阪でのカフェブレイク放映時のカミノモトのCMソング、その当時のままで、聴くたびに懐かしさでいっぱいになります(*≧∀≦*))
大地さんもいまの時代なら、もうちょっとマシな売り出し方もあったかもしれませんが、あまりセンスのいい戦略ではなく、本当にお気の毒でした(ただ、外に通じる!という魅力を見抜いた劇団の眼力は、ほめていいのかもしれません)。

関西テレビの舞台中継番組は、神戸の震災時に、阪神は国からの補助金を受けたけれど、阪急は国からの補助金を受けずに復興しようとしたために、そのあおりでなくなったようなことを聞いた記憶があります…。

ジャニーズやAKBの認知度を考えましたら、やはり地上波の番組への露出は必要かもしれませんね。。。





ぶぶるさま

ご想像通りの年代でございます(笑)
小さい頃は、今より観てたんではないでしょうか(笑)

こちらこそ興味深いお話をありがとうございます。
真央さんが営業……すごいですね。
レアだと思います。
髪の素ソング!!
これも、今知りました。
まだまだ未熟者でございます。
これからも、昔のお話もお聞かせいただけたら嬉しいです(^^)

No title

はじめまして、おじゃまいたします。
  
私が小さい頃(もう30年近く前ですが)教育テレビの土日の昼下がりだったと思うのですが(ほんとにたまにでしたが)宝塚のレビューなんかを放送していたはずです。
思えばあれを見ていたので修学旅行で乗った阪急電車で宝塚のポスターを見て胸が騒ぎ、その後宝塚好きになったんだと思います。(杜けあきさんが好きでした)
 
小顔で背が高く、スタイルが良いジェンヌが増え、平均的なレベルは上がったかもしれませんが、突出した踊りの名手や歌手がいないと言うか。。。トップスターでも男役らしくないというか、中性的な方が増えたような。。。
宝塚の美学、といったものはもう死語なんですかね。
蘭寿とむさんはいい意味で正しい男役さんだなあと感じたのですが、卒業されてしまったようで残念です。
  
宝塚からはしばらく離れていたのですが、先日のNHKスペシャルを見て宝塚好きが再燃しつつあり、あれこれ調べて読んでいるうちにこちらのブログに行きあたりました。どれもこれも大変興味深く面白く読ませていただきました。
これからもお体に気を付けて、いろいろな考察を読ませていただくことを楽しみにしております。
私事ばかりで失礼いたしました。

とまこまいさま

ご訪問ありがとうございます。

カリンチョさんがお好きですか!!
私は雪組ファンだったので、
イシちゃんがトップ時代までは代々好きでした(笑)

そうですね~
蘭寿さんが卒業されてしまったのは、
「時代の終わり」を感じます。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。