スポンサーサイト


「鳳蘭、それは私」~逸翁トークSP~

いや、こないだ行ってきたんですけど。

この方ね、
たとえば海外旅行で税関通るときに
「職業:タカラジェンヌ」と書いても
すんなり通る気がしました。
もちろん、冗談ですよ~

でも「女優」でも「歌手」でも「役者」でもない。
「芸能人」とも違う。
じゃあ、ツレちゃんさんて、何?
と説明するなら、
「生涯タカラジェンヌ」じゃないかなあと。

その前のカンちゃんさまのコンサートを、
「アットホーム」と表現するなら、
今回のトークは、
「鳳蘭 DE ショー」みたいな?

話ももう、ネタなんですよね。
1つの漫談みたいに出来上がってて。
それが、また面白い。
ホンマにこの人は、ヅカのために生まれたんやないかと
思った次第です。

印象に残ったのは。
風邪をひいておられたんですけど、
もう、地声すら、ちょっとしんどいのに。

「せっかくやから歌のプレゼントです」と
3曲。

みなさん、もちろん手拍子で、
ツレちゃんさんの歌に合わせようとしたら、
それをツレちゃんさん、ジェスチャーでとめました。
「拍手はいいから」と。
今回はピアノが用意されてた訳じゃないから、
カラオケ?みたいなので。
しかも音がすっごい聞き取りにくいレベルに流れてたんです。
だから、歌っててリズムがとりにくかったんでしょう。
耳をそばだてつつも
「セ・マニフィーク」
「ろくでなし」
「愛の賛歌」

この3曲を歌われました。

風邪で声がでにくいのに。

上手いんです(涙)

歌える人は、風邪で声を潰してても
聞かせることができるんだと。
贔屓目でなく、実際聞いてみて驚いた次第です。
そして、別に歌わなくていいのに
「喜んでいただく」精神は、素晴らしい。

歌える人が、いかに貴重か。実感しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛される人

鳳蘭さん・・・
「星の牧場」では…声を潰され…殆ど出ない状況が実況盤にのこされています。
ダンスは苦手で踊れる人じゃなかった・・・でも、パディ・ストーン氏
の振付で「ハッピー・トゥモロー」でのバスケのシーンもキャラクターで踊りきっていらっしゃいました。

芸事は本当に出来なかったはずなのに・・・努力されたのでしょう。
そして、愛嬌たっぷりのパーソナリティ。

ショーではスターそのものでした。
大劇場満席の客席への自在のアドリブ

大陸的な大らかさと繊細で感度の高い感性
鴨川先生は、
日本の「ライザ・ミネリ」育てたかったのではないでしょうか?

最期の対談をブログUPした時・・・
そう感じました。

クロさま

返信が遅くなりすいません!

鳳さんは、非常に繊細な方だなあと思いました。
その反面、舞台での「度胸」の良さは
宝塚の先生方の誰もが認めておられます。

ご存知かと思いますが
「彼女は必ずスターになる」と、
入団時から言い続けた方が、鴨川先生で、
ショーでは、早くから出演させておられました。
本当に育てるおつもりだったと思います。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
