スポンサーサイト


夢人がみせた夢~夢の祭典~

この気持ちをどう書いていいのかわからない。

何と書いても陳腐でしかない気がするし、
この「夢の祭典」は観た方がそれぞれの思いを
色々と書いておられるんで、もう自分の胸にしまっておこうか
と、思ったりもした。

けど、このあふれる涙の理由であるスターさんのことを
少しだけ書きたい。

安奈淳。

下手から出てこられた。
他のジェンヌが階段からおりてきてるのに。

そのまま、舞台中央まで歩く安奈さん。

「夜だから 夢見ることに 憧れて」

その一声だけで、涙腺が緩み、
涙があふれてとまらなかった。

ああ、なんて「美しい声」を持つ人なんだろうか。
なんという節回しで、この歌を歌うのだろうか?

「闇の世界に おおわれて 1人ぼっちで 生きていく」

安奈淳という人が、
今、舞台に立ち、
歌ってることがワタシには夢のようだった。

「夢を作ってみませんか 花少々と星3つ」

そう歌い、安奈さんは再び来た道を戻っていった。
銀橋をわたれないほどの、辛さだったのか。
それでも、彼女は、
今日この舞台に立ち、歌ってくれた。

ワタシはあなたの活躍された時代を観ていません。
あとから映像でみて、CDやLPを聞いて、
あなたの歌が大好きになりました。

あなたが宝塚に入団してよかった。

そうでなければ、こうして、この場で
あなたの姿をみて泣くこともなかったのですから。

歌のあとの「風と共に去りぬ」のトークでは時々
ジュンコさんと、なにやら話してた安奈さん。
互いにスカーレットをやったからかなあ。
楽しそうでした。

最後のカーテンコールで、みんなで銀橋を渡るとき、
安奈さんはテルの背中に片手を置いておられました。
そうして、支えがなければ辛かったのかと思いました。
背中を貸したテル、ありがとう。

こうして思い出すほどに、
まだ安奈淳の歌声がきけたことを
奇跡に思っているワタシがいます。

「作った夢は消えません 作った夢は消えません」

安奈さん、あなたはまだまだ、歌うべき人です。
あのみじかい時間の中のたった1曲で、
あなたは劇場の空気を変えられる人なのです。
あなたを知らない世代にも、
「素晴らしい」と思える歌がうたえる人なんです。

どうか生きてください。
どうか歌ってください。
安奈淳は、宝塚が生んだ「夢のフェアリー」の
1人であり、唯一無二の存在なのです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安奈淳さん

私は昨日6日の昼の部のライブ中継で安奈淳さんのお姿を観ました。名曲中の名曲「愛の宝石」に、心の中で拍手を惜しみませんでした。「ベルばら」初演メンバーがずらりと並ぶ中で(懐かしかった!)、榛名さんがさりげなく安奈さんの手を引いて歩いていらっしゃる姿に胸が震えました。どうかお元気でまたこの曲を聴かせて頂きたいと思いました。

No title

ご報告ありがとうございます

昨日皆様のご報告を読ませていただいて
その場では家族もいて泣けないので、
深夜一人になってから泣きました

夢人は私にとってはこの方なのです

ジュンコさんのことは、音楽学校時代とても憧れていらしたとか
特出の時に相手役なんかもされていました。
予科の時に本科生をのぞきに行った時のことなどを以前楽しそうにお話していらっしゃいました。

 スカーレットはジュンコさんは言外に「男役のほうがいい」と意思表示されていて、ターコさんが「私、女役、嫌じゃない」とお話していらして、小学生の私はびっくりしてしまったことがあります。
 美樹ちゃんは「別に男も女も演じることに変わりはない」という変人のスタンスでしたので、これがファンとしては一番しんどかったですね。

ありがとうございます☆

こんにちは
お久しぶりです。また 安奈さんのお話・・・ブログを読ませて頂き、私も涙が溢れてしまいました。
ありがとうございます。
「夢人」 本物の妖精のようなタカラジェンヌでした!
最近実家の整理でプロマイドも沢山出てきました。私服のセンスも素敵だし、絵もお上手!あの頃安奈さんに憧れていた自分もけなげで懐かしく感じます。
あ~私も観たかったです!
でもナムタンさんのお話 とても嬉しく、感動してしまいました。ありがとうございます!
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
