スポンサーサイト


役者な人~剣幸①~

ワタシは基本、OGを追いかけない。
なんて、かっこつけてますが、
ようは「男役」は「宝塚」だけの美学、と思ってるので、
よほど好きでない限り「卒業」してからは観たいと思いません。
(娘役さんも外に出たら、女優さんだと思うので同じく)
宝塚は「期間限定」だから美しいというのを、自分が大事にしたいんである。

唯一、ターコ様とのんちゃんは観ました。
ターコ様は別格だから(この人がいなければヅカファンなってなかった)
のんちゃんは「舞台人」のスタンスがはっきりした人だから。

それ以外では、ヅカ友さんにお誘いいただいて、
知らなかったOGさんのファンになることは、あります。
最近ではジュンコさん!!そして安奈さん。

そして最高に心をワシつかみされたのが
ウタコさんだ!!!

きっかけは「ドリドリ」
今もスカステで放送されてるが、
本当に、いままでこんな熱く語りたいと思わなかったのだから、
不思議なもんである。

マグノリアホールでの「ウタミミ」コンサートの「奇跡」をきっかけに
ワタシは坂道を転げ落ちるように
ウタコさんの作品を映像で観た。

ゆうても「天使の微笑み・悪魔の涙」「南の哀愁」と「ル・ポワゾン」
そして「川霧の橋」くらいなんだが。

ウタコさんは「包容力」があるとよく聞くけど、
ワタシの観る限り、それは感じなかった。
こーゆう時、生舞台を観てないことを後悔する。

では「包容力」でなくて何を感じたかというと
「色気」いや「エロ気」である。
「宝塚」のフィルターがかかってるので、
決して下品ではないのだが、確実にこの人は「エロイ」んである!!

それは「川霧の橋」のラスト。
「幸さん、蛍とって」のええ場面ですわ。
蛍をとる、カゲコが流れる。

とってもらった蛍をいとおしそうに見るおみっちゃんを見る、
幸さんの「目」の変化に注目。

すごいよ、この人!

はじめは「優しい目」でみてるんですけど、
(これが包容力あるといわれるゆえんなんだろう)

「お前が欲しい」のところで
きっちり「目つきが変わってる」んですよ!!

「もう見守るだけは終わりでぃ!」
という幸さんの心境の変化が思い切り目に出てて、
DVD観てたワタクシ、思わず赤面した。

「何、このエロい人!!」

いや、DVDや動画とか観られる方はお暇ならみて。
本当にエロ、いや上手いから!!

あの「目の変化」を見たとき、
やっと幸さんとおみっちゃんの
長い物語は終わったなと思わせる。
そういう、カゲコの一節も「ムダ」にしないトコ。
剣幸が芝居が上手いと思う理由である。

「天使の微笑み・悪魔の涙」も同じで、この人の「エロ気」は
男性がもつ「もう我慢できない!」という表現に長けているトコだ。

ミミちゃんの「ザ・娘役」という演技がフィルターをかけてくれてるが、
相手役が、もしもミミちゃんでなく「大人の色気」のある相手役だったら、
現役時代のウタコさんの評価は、たぶん変わっていただろうな、と思う。
「新・源氏物語」もエロイ話です。
それでも「下品」にならずに「エロ気」をかもしだしてるトコに
「役者」剣幸のすごさを感じたのである。

次は、退団後の作品を語ります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナムタン様♪またまたおじゃましました(*^_^*)

何故って、何故って…私がヅカ好きになるきっかけとなりましたウタコさんについて書かれていらっしゃるじゃありませんか!昔、もっとネット環境にあったらウタコさんネタで絶対盛り上がるはず!

私の初ヅカはウタコミミの「川霧の橋」でした!かなりいいお席でしたのでエロい幸さんを間近で堪能できました(笑)

全くナムタン様と同意見でございます!ウタコさんの目の演技、ほんとにすごかったです!エロいです(爆)

ラスト幕は萌え場面が満載でしたよね。約束の橋の上で再会出来て嬉しいのに、照れ臭くて顔背ける幸さん。
蛍のシーンの優しいお兄さんから男に変わる瞬間は観てる私もぞくっとしました(おいw)
おみっちゃんの帯締め直すとこもめっちゃ好きです。魅せる演技!さすがウタコクオリティ♪

あの頃は…え~日本物ってどうなん?←観劇前です(笑)

内容的に地味かもしれない。だけど、大人のお芝居を観た!という感じがしました。これが私の初ヅカ観劇でほんとに良かったと思います。じゃなきゃここまで好きにならなかったかも?

日本物独特の言い回し、美しい所作…

最近の宝塚はこういう作品が少なくてさみしいです。ウタコさんのようなスターが出てきてほしいなぁ…

ショーの「ル・ポワゾン」も生で観れて幸せでした~
(*^_^*)
私の中では一番好きなショーです♪音楽も構成も演出も全てが絶品!こちらもかなりエロい(笑)

これが再演されたとは驚きなんですが(^^;)

ちぃたんさま

コメントありがとうございます。

はい、ウタコさんが好きです。
なぜかエロイです(笑)
ふだん、お話されてるウタコさんとは別人みたい。

ウタコさんは本当に役者さんだと思います。
舞台で役になってしまう、そんなタイプの方ですよね。

初観劇が素敵で良かったですね!!(^^)
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
