

コメント返信について。

いつも読んでいただきありがとうございます。

以前はやってなかったコメント欄をもうけましたのも、
これを通じて、新しい出会いといますか、
ヅカ話を語りたいな、と思うワタクシの考えからです。

コマメでもないですし、
自分の性格上、コメントいただいた方に「よいしょ」するような返信も
しませんが、それでも書いていただき、まずは感謝をお伝えいたします。

それで、さらに「コメントくださる方のモラル」について
見解を書いておきます。

ワタクシは、最近花組娘役トップ蘭乃さんへの「あまりにヅカ愛のない」
「自己中心的なふるまい」について記事を書きました。

また、それについてのコメントもいただきました。

コメントをできるだけ、掲載しましたが、
ほとんどが「彼女へのバッシング」です。

ワタシは「自分のブログ」で彼女への
「ヅカ愛のなさ」「自己中心さ」を指摘し、書いています。
もしも、それについて苦情がきても
「ワタシの責任において」対処できると判断し、書いております。

ただし、記事にたいし、たんなる「叩きたいだけのコメント」が多く、
(仕方ないかもしれないですが)
「何故、そうなるにいたったか」「劇団がおかしいんじゃないか?」は
あまりに少数で、ワタシの意図や認識とコメントくださったかたとのズレに驚いております。

ワタシは自分の記事には責任はとれますが、
コメントにまでは責任は持てません。


したがって、今回は蘭乃さんへのコメントの返信は書きません。
ですから、コメントはしたけど責任まで持てないから削除して、
という方は、お手数ですが、ご一報ください。

ワタシは書くべきこと、言うべきことには、
書き手の責任を持ち、記事にUPしているつもりです。
別に一緒に文句を言って欲しいわけではありません。

ブログをやるにあたり、
顔の見えなさは十分怖いと思っておりますが、
それを書く側が認識するだけでなく、
コメントしていただく方にも「モラル」を
持っていただきたいと思います。
他のブロガーさんは、そんなことないのかもしれません。
何かを聞けば、知らないコトでも観てきたかのようにかかれてる
ヅカブロガーさんもおられます(苦笑)
残念ながら、ワタシは講釈師ではありませんので、
観てきたように、ではなく、観たことしかかけませんし、
知ったコトしか書けません。

それをご理解いただいたうえで、
それでも「おもろいから読むわ!」という「宝塚愛」「芝居愛」のある方が
おられましたら、今後もよろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふじりんごさま

コメントは非公開にしますね。
そして、すっごくおっしゃることはわかります(涙)
ただ、今回だけは「それは友達にゆうてくれ」みたいな
返信しようのないコメントが多かったんで、
お察しいただけてありがたいです。

ちなみにお顔のケア、してます!!
これからも、アドバイス宜しくです(笑)

メール欄からなら、個人的にきちんとお話できますんで、
良かったらお使いください。

ユリさま

すいません!!
よろしければ、メールフォームにコメントいただけますか?
そしたら、キチンとお話でできるんで(汗;
むしろユリさんのコメントは、全然いいんですが(涙)
誤解させてしまい、申し訳ないです。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
