スポンサーサイト


ヅカ雑感。

月組初日おめでとうございます。
4月の観劇が待ち遠しい(^^)
歌舞伎を取り入れてたりして、久しぶりに
良い日本モノが観られそうで、期待しています。

月組さん、頑張ってください。

ここで、終わりたいんですが。
今日ヅカニュースをみてしまったんで(涙)
つうか、こんなに語るとは思わず、
語るうちにファンになってるんじゃないかと思う、蘭乃さん。
あちこちで色々書かれてるし、ワタシもぶっちゃけ悪く書いてます。
ごめんな。

しかしながら「何で悪いのよ!」というお声もなく、むしろ何故悪いか、
理由を理解していただいてる方のコメントばかりで、安心してます。
お返事は、もう少しお待ちくださいませ。

こう書けばわかるかな?
立場を変えましょう。ニュアンスは変わりますが、
申し訳ないですが、蘭寿さんが、蘭乃さんの立場だとします。
そして、次期トップにみりお氏が控えているのに、
突如会見で、こう発言したら、どうでしょう?

「本当はラストタイクーンで、辞めようと思ってましたが、
劇団さまから、今度明日海さんがシシィをやるので、
トートをやって欲しいから、残ってくれといわれました。
悩んだのですが「トートをやらなければ後悔する」と思い、
明日海さんと残ることにしました。
この役ができれば最高の宝塚人生になると思いました。
なので、退団はやめました」

こんなコト、もしも言おうもんなら、
わたしゃ、蘭寿ファンだったことを後悔するよ。
ブーイングだよ。
何かあるたびに悪く言われても「自業自得」としかいえないです。

蘭乃さんは、そーゆう取りかえしのつかない、
言いつくろいのできないコトをやってしまった。
今日ヅカニュースをみて、改めて思いました。
娘役だから叩かれてしまうのか、とも思いましたが、
蘭寿さんへの敬意も、みりお氏への配慮の言葉もなく、
「シシィをやらないと後悔する」っていう発言は
痛いよ、あんた。

ワタシは、努力しないし進歩もない点で、彼女が嫌いでしたが、
ここまできたら、いっそ「嫌われ道」を歩いて欲しいと思いました。
なんていうか、ともに芝居する「仲間」に配慮のない人間は、
宝塚でなくても嫌われます!!これは真実です。
ワタシなら、こんな人が自分の劇団にいたら、やめてもらいます。

記者さんも「お決まり」とはいえ、
「蘭寿さんに相談しましたか」って……

いい大人が自分の進退くらい、自分で決めてるって。
しかも残る気満々の子が、何を悩んで相談なんかするのかしら?

ともあれ、今の相手役にも、
次の相手役にも全くの配慮のない会見に
呆れました。誰のシナリオだかわかりませんが、
蘭乃さんにあんな会見をさせたことは、
100周年の汚点だと思いますよ。
そういう意味では、あまり賢くない蘭乃さんに、
せめて自分の言葉で語る力があれば、と同情はしました。

劇団さん、考えようよ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ですよね?
私は会見の内容を記事で読んだだけですけど、
どうしてそんなこと言っちゃうんだろう?と
思いました。

私はとむさんと辞めたかったんですけど劇団に
頼まれたもので…ってところを言いたかったのかしら、
とか。

まぁ、何を言ってもご本人の自由ですし、
あれはダメこれはダメみたいな会見もどうかと
思うのですが…。

私はとむさんが大好きなので、ご本人がどう
思われてるかは知りませんが、心底お気の毒だと
思いました。もっと実力があって、頭の良い
相手役と舞台に立っていたら…と思ったり。

蘭乃さん…ヘタな歌とかも映像で残っちゃうし、
もしかしたらかわいそうなのかも…とも
思いました。

観客はもっとかわいそうですけど…

No title

はじめまして。
いつもナムタンさんのブログを楽しみに拝見させていただいています、わたといいます。よろしくお願いします。

蘭乃さんの会見は
これまでまさに身を削って花組を立て直した蘭寿さんに対する敬意も、
今後の演目からみて想像を絶する期待を背負う明日海さんに対する配慮も、
なにもない・・・あまりの自分本位なものだったと思います。
あのような会見を、それも今、しなければならなかったのか。
花組子さんたちへの影響も考えると蘭乃さんと劇団には「何してくれんねんっ(怒)」という心境です。

そんな蘭乃さんを最後まで愛し抜こうとされている蘭寿さんと、
そんな蘭乃さんを引き受けてトップに立つ明日海さん、
彼女たちの覚悟を思うと
劇団には、劇団が本当に大切にすべきジェンヌさんを見誤るな!と言いたいです。
勢いで長文になってしまいました。失礼いたしました。

怒りを通り越して呆れました。

こんにちは、ナムタンさん。
蘭乃さんの退団会見を見ました。
引き止めたんだ.....劇団は.....
蘭寿さんや壮さんを引き止めるなら、わかりますよ。
引き止めるなら、そのお二人でしょ.....
よりにもよって、なぜ??蘭乃さん???
そして、さらに演目がエリザベートですよ?!
エリザベートをやらせてしまう歌劇団にがっかりさせられてしまう.....
今の歌劇団の内情が....なんとも.....スミマセン.....呆れてしまって言葉になりません。
蘭寿さんの大劇場の千龝楽に初、今回の花組公演作品を観て、こっ....こっ....これが蘭寿さん最後の作品なのかっ.....とショックを受けているなか.....追い討ちをかけるかのごとくのあの蘭乃さんの退団会見.....
大丈夫なのか??宝塚歌劇団??
呆れてます.....

お久しぶりです。
ナムタンさんのこの記事、まるまる私も同じ思いです。
周りへの配慮ができない人間は、宝塚でなくても、どんな舞台のカンパニーでも、普通の社会生活でも嫌われる。
当然です。
今回の退団会見で、彼女は"劇団からシシィをやってほしいといわれたから"などと戯言抜かして、痛い惚れ発言してましたが、ただやりたいから、という理由だけで自分の力量もわきまえず(いままでも大概でしたが…)、また退団公演中の蘭寿さんのことや次期のみりおになんの配慮もなく今こんなにひどい内容の退団会見して、蘭はなはつくづく頭が弱い人間だと呆れました。
会見時期を決めたのは劇団かもしれませんが、自らの口から発した発言彼女自身の意思と捉えられて当然ですから、まわりから悪く言われても仕方ありません。
普段、興味のない、嫌いなジェンヌさんのことは書かないというナムタンさんが書かずにはいられないくらいの憤りを感じるのは、私もよくわかります…。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
