スポンサーサイト


宝塚的地上波の使い方。

嵐の番組、少しみてやめた。

よく、地上波で、宝塚の番組を!といわれていて、
自分も「花の指定席」で育った世代なんで、
「舞台中継はやって欲しい」と思う。

でもジェンヌと芸能人の共演は、難しいなあと思った。
こないだのスマスマみたいに、
大勢出て、盛り上げるようなのはいいとしても。

星組の3人だけのメンツで(OGはおいときます)
ああ、反感覚悟でゆうと。

夢咲ねねはすごい。

タカラジェンヌの要素は、全くないけど。
トップ娘役の品性のかけらもないけど。
歌も芝居もダンスもできないけど。
レオン君の荷物になってるだけだけど。
星娘の将来も潰してきたけど。

もう退団にむけて、
芸能界に売り込みはじめてるかしこさが見えるよ。

自分は、この人は「タレント」と見切りをつけたんで、
ほとんどこの人の記事は書いてないと思う。
先にも書いたけど「本当に嫌いな人は書かない」んで。
蘭寿さん卒業したら、蘭乃のことも書かないと思う。

で、夢咲さん。
この人、退団近いよね?
たぶん。
そう見えるから、もうマスコミ受けする「自分像」を
すごく意識してると思う。

例えは古いけど、この人観てると、
松田聖子を思い出すんですよ。
この人も自己プロデュース能力の高い人で、
アイドルから、今の地位につくまで、
叩かれようが踏まれようが、
すごい精神力で、生き残ってきた人で。
夢咲さんには、何の才能があるんだか私にはわからないけど、
とにかくタレントになろうと、今必死で売り込んでて、
それを劇団も助けてる感じが見えてしまい、
嫌な気分になった。

この人は宝塚愛なんかないんだ。
自分が売れればいい。
そんな人。
でもOKな人はいて、すごい人気があるときく。
(松田聖子ファンと夢咲ファンのシンクロ率高そう)

同じく、ほとんど何もできない2番手ですが、
紅は、宝塚愛が大きい人なんで、
自分はまだ、見ていられるんですね。

1番辛いのは、レオン君だなあ。
彼女の性格が良すぎるのか、
心の器が大きいのか。
背負うには、大きすぎるものを
今彼女1人に背負わせすぎてるよ、劇団。

蘭とむもえりたんも抜ける100周年を、
しばらくはレオン君1人が支えていく現実。

メディアをうまく利用してるのが、
夢咲さんだというのも、皮肉だなあと思いました。
全然、宝塚の宣伝活動になってないのが、
哀しい。

これみて「ナポレオン」観よう!と思う「一般の人」はいるんでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夢咲ねね

同感です。。。ジェンヌじゃないです。
品ないです。娘たちも、テレビ見て、びっくりしてました。
いつものことです。。。

紅さん、なぜか、宝塚愛で、私、はまっています(笑)上手じゃないけれど、ひかれます。。。

レオン君は、本当にすごいしえらいと。。。でも、このごろ、楽しそうだし、ほっとしてるような気がするのは、私だけ?

エリザベート・・・本当に初演の初日で、完成していました。雪組生の団結力とレベルの高さ!ナムタンさんと同意見です。。。

蘭乃さん、本当にやる気あるのか?みりおちゃんも歌える?けど、どの役もみりおちゃんで、つまんないです。努力は認めてますが。。。

エリザベート、蛇足でしかない。。。すみません、言いたいこと言いました。

わたしも拝見しました=!

夢咲さん・・・・・めっちゃがっつポーズ(笑 ←これが印象でした(笑

たしかに品性のある
宝塚の娘役という風に感じなかったのですが
ふつうのお嬢さんとみれば可愛く見えました。
「タレント」向きというのも理解できるかもです。


わたしが気になったのは
笑顔の出し方など(歯をイーって出す感じ?)が
早乙女わかばちゃんとそっくりだとおもいました。

早乙女さんは「ランスロット」をみて
イーッてしすぎているので
癖かな?とはおもいましたが、
夢咲さんがトップなので
早乙女さんがもしや手本にしてるのかな・・とおもいました。
なんとなく声の出し方や姿勢がにてるきもします。

娘芸はその姿勢も伝統で引き継がれて行くものとはおもいますが
「娘芸」ができる人も少なくなってきている気がします。

1年前くらいに?同じ地上波で出演してた彩音さんが
宝塚の娘役のような雰囲気があったとおもいました。
彩音さんの作品は1度みたことありますが、娘芸素敵でした。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ねねさん…
年齢的にもキャラ的にも、今からタレントは厳しそう(((^_^;)
スタイルはいいんだけど


まだ妹の方がいけるでしょ…って感じです

No title

こんにちは、いつも拝見しています。
宝塚が大好きで、今は雪組を中心に拝見しています。
もちろん他組も見ます。
蘭乃さんに対して思っていたことをいつもずばっと言ってくださり、すっきりします。
夢咲さんに対しての嵐の番組での感想も同じです。
・・・ですが、聖子さんと夢咲さんは違うかなと。
私は大の聖子さんファンですが、宝塚では音月さんのファンでした。
美しい声、歌唱力、そして決して人のことを悪く言わないお人柄が共通していて、尊敬していましたし、好きでした。
聖子さんや音月さんは実力という裏付けがあり、スキャンダラスなことがあっても跳ね返してきましたが、夢咲さんには実力がありません。そこが決定的な違いと思います。
聖子さんファンで宝塚ファンである一人として一言申し上げたくなりました。
また新しい記事楽しみにしています。

この間、すぐにお返事いただいてたようで!ありがとうございます!

テストが始まってしまったので、あまり時間がとれていなくて…。さっきまとめて読ませて頂きました!

嵐のは、録画してまだ見てないのですが、SMAPの時ほど評判よくないですね……。

私も、劇団は柚希さんに頼りすぎてると思います!それで100周年終わったらすぐに明日海さんに乗り換えーってなりそうで何だかなぁって思います。

明日海さん好きなんですけどね(笑)

ミンミさま

コメントありがとうございます。
途中からみてないので、
ガッツポーズしようが、何をしようが興味ないんですが(苦笑)
ただ、たくましいなあと思いました(笑)
娘芸って、娘役としてできてるか?という意味ですか?
だとしたら彩音さんは、努力で大きくなった素敵な娘役さんでしたね(^^)

アムアムさま

コメントありがとうございます。

いや、ただホンマに興味なくて、
「たくましい子やなあ」で、テレビのスイッチを切ったんで、
その先、どうなろうと関係ないんですよ~
すいません。テレビの感想くらいに思ってください。

Pink さま

丁寧なメールをありがとうございます。
貴重なお時間を使わせて申し訳ないです。

ホンマにテレビを見た、ただの感想なんで、
こんなに思う方がおられるとは思わず、
恐縮しております。

そして、書き方は悪かったかと思いますが、
夢咲さんと松田さんを同列にした覚えはございません。
全然地違います、はい。

あーるさま

コメントありがとございます。

なるほど。
なんんか使い捨て感覚と言う感じなんですね。
うわっ!!
こんな風にトップを軽く扱うなんて、
昔では、ありえなかったんですよ(涙)

すみません

ねねちゃんも聖子ちゃんも好きなおバカさんがここにいます(笑)

私はねねちゃんが大好きですが…ちえさんにはお荷物だろうと思っていました。
当社比として努力している方なのでもうなんか人気が高いしいいかな?って感じです。

宝塚の娘役芸って決められたものじゃなくて、時代と共に移り行くんでしょうね。

シギさんが好きだったからあやかちゃんは男役と対等を目指してるみたいに見えてあまり好きじゃなかったけど人気でしたよね。
でも演目のせいもあったんじゃないかと思います。
娘役を舞台の芝居と共に育てて貰う事がねねちゃんには出来ない役ばかりでした。娘役らしさを問われるチャンスがないんです。

ちえさんには
他に決める時いなかったんでしょう。
本科から噂にのぼっていた男役に、娘役を育てられなかったんです。
求められる事をクリアして行ったらああいう娘役になった。
私はねねちゃんをそういう風に見ています。

つまらなかったです。

ご無沙汰しております。
コメントするのは、こちらに変わられて初めてだと思います。

VS嵐、見ました。
何と言っていいやら・・・、とりあえず「つまらなかった」です。
品のない娘トップと、(個人的にあまり好きなじゃい)人気有りトップという、今の宝塚がこき使っているいつもの現役陣。
そして、宝塚の宣伝番組には必ずと言っていいほど出演しているOG3人。
何の代わり映えもしない面子で、一般人から見ても面白味一つありませんでした(笑)

前に出る現役が限られるのは、公演してる演目によるから仕方ないとして・・・
OGは余るほどいるんだから、宣伝の時くらい違う人出せばいいのに、って思います。
向き不向きはあると思いますけど、普段バラエティとかで見ないOGが出たら、ファンは喜ぶんじゃないかなぁと。

去年からの宝塚の宣伝活動激しいですよね。
『客入りが少ないんだな』という感想を抱いています。
あまりの必死さに色んな意味で“可哀想”とも感じるのはボクだけでしょうか(?_?)

見てません

というか見たくないですね。
宝塚の人が素の状態で出ているものは。

残念ながら
ファン以外の目には若くないか綺麗でもない人にしか
見えないと思います。

芸能界で「若い」は20才以下でしょう。

過去にアクア5とかけっこう出てますが
結果が出てる人は見当たらず
地上波に素の状態で出て、それで
人気が出た人は今のところ居ないのでは?

ナムタンさんの言われるとおり、舞台中継だけで良いと思います。

でも、退団後に美人の方が出演されてるのは見ています。
天海さん、真矢さん、黒木さん、檀さん、真飛さん
楽しく拝見してます。

確かに二人が退団したら、宝塚のトップらしいトップはちえさんだけになってしまいますね…私は彼女贔屓という訳ではないですが、あとの四人は美しいですが男役トップとしてはちょっと頼りないと思います。
だけど、それが劇団が選んだ100周年の構造なんですよね…男役云々言ってますが私はそれ以上に、素敵な娘役がいないと思います。娘役がいないからトップも今ひとつ締まらないのかなあ?なんて。
夢咲さんは舞台上スタイルがいいだけ、素は汚いので映像は無理だと思う。


楽楽さま

コメントありがとうございます。

あの、正直に書きますね。
私、本当に夢咲さんに興味ないんです。
ごめんなさい。

興味ない方をとりあげてしまい、
後悔してます。
すいませんでした。

トキノさま

初コメント、ありがとうございます。

でも、すいません!
本当に、番組途中からみてないんで、
お話のしようがありません。

申し訳ないです!!

一応出演してるから、宣伝してはると思います。

めいさま

コメントありがとうございます。

何といいますか。
あんましテレビみないんで、
いいコメントかけません。
申し訳ないです。

エマさま

コメントありがとうございます。

とりあげられないだけで、娘役さんも素敵な方はいます!!

ただカネコネ優先させるから、
活躍の場がないだけなんです。

宝塚は、男役だけではつまらないと思います。

No title

こんばんは!ミンミです。
娘芸っていわれると・・・迷ってしまいました(笑 
どうなんでしょうね・・・(←自分から言っていてすみません。


人それぞれ個性があるとはおもいますが、
歌舞伎でも、基本がかならずあるかなとおもいます。宝塚では
男役を立てたりとか(相手の事かんがえる)、より数倍素敵にみせる技術と一番好きなのがトップスターを尊敬する姿勢や眼差しかなとかおもいます。


彩音さんは宝塚をひさびさに見たとき
「トップスターを尊敬する姿勢や慕う心、一心に注がれる眼差し」がとても見えてひさびさに素敵な娘役だとおもいました。
地上波の放送のときににも、「男役様」といってて、いまでも
尊敬と憧れをもってるようにみえて、上っ面ではない言葉に感じました。

ほんと、感覚的でわかりにくくてすみません(汗

No title

高校時代、地上波でトップスターさん全員参加のクイズ番組を見たことがあります。当時では珍しくて、ゲストOGが淡島千景さんでした。
たしか70周年記念だったと。
鳳さん、榛名さん、汀さん、安奈さん、上原さん、東さん。
出演者の品格はいまでは比べようもなく、神々しかったのを覚えています。
最近の地上波出演の皆さんは、昔に比べたら「普通の人」です。
スカイステージを見てもそうなんだけど、なんか・・・もっと・・・テレビに出ても品が伝わってくる人…少ないような。

ミンミさま

考えておられることを
ご自分のブログで書かれたらいいと思いますよ。
いいこと、おっしゃってるんで。

ちゃぴさま

コメントいただいて、申し訳ないんですが、
記事にも書いたとおり、テレビの感想を書いただけで、
思いいれないんで、上手くお返しできません。
すいません。
観てないモノに返信できないことを、ご理解ください。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
