スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花組公演「エリザベート」に思う。

まだまだ先の話です。
が、もう決定した演目です。
動員もあっての演目でしょう。

だから書きます。

初演の「エリザ」を観ています。

書いてきましたが、再演されて、
まともに観れたのはズンコちゃんの宙組「エリザ」までで、
例外で初演メンツの「エリザガラコン」は、聴けます。
それ以外は、きついです。
スカステで、月1「エリザ」を観てる方は、感じないですか?
全体の歌唱力が落ちてることを。

あれは「全員」があるレベルまで歌えて、
初めて「作品」といえる「ミュージカル」です。
「エリザ」に限らず、海外作品は歌えることが前提で上演されるべきです。

こないだ劇場で、隣の席のご婦人が「今度はエリザベートでしょ?
私初めて観るから楽しみなんです」といわれて、
心の中で「ごめんなさい」と謝ってしまいました。
何故にワタクシが謝るんだか(苦笑)

この気持ち、わかります!?

毎回素人が聴いててもわかるほど、音程をはずすトップ娘役の
「エリザベート」を「良かったですね!」とおススメできますか?
「初めて観る」と喜ぶ人に、いくらワタシでも言えません!!(泣)

そして、新公を観て、さらに思いました。
「キツイ」

組替えもなく、このままの花組で上演したとします。

正直、まともに聴ける人は、
一花ちゃん、だいもん、
ゆきちゃん、ギリギリでキキちゃん、マイティ。
和海さん、びっくちゃん。

みりお氏はね。
う~ん。
面白みないんですね。
何も響かない。
声量もないし、声に特長がない。
地声が弱い。裏声もきかない。
「腹筋を鍛えましょう」くらいしかいえません。
あとはご本人の努力だと思います。

顔はいいんですが、顔だけのトートは
どうでもいいです。

シシィは話になりません。もし彼女にヤル気があれば、
「ファントム」の時点で、すごいレッスンしてるはずです。

しかし、ここまできても何の進歩もない、ということは、
ご本人にヤル気がないからだと思っています。

ヤル気のない人のエゴだけで「エリザ」を観せられる側の気持ちにもなってください。
また、初演メンバーのあの熱演を汚されるのは本当に許して欲しい。

「エリザ」を観たことない方の気持ちもそうです。
たぶん、初見の方の集客も見込んでいるでしょう。
その人たちが、1回みて、
「また来ましょう」と、損得勘定なしで、
楽しんで帰宅していくでしょうか?

今の花組子の歌唱力では非常に厳しいなあ~
というのが、いままで観てきたファンの
素直な意見です。

でも決定してるので、仕方ないですね。

この気持ちが「杞憂」で終わることを祈ります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

本当に、エリザにしかり、スカピンにしかり、ロミジュリにしかり…海外ミュージカルは組子全体が一定のレベルまで常日頃歌えるという状態でのみ上演すべきだと思います。
みりおトート、私も"美しいだけ"になってしまうのでは…と心配です。
声質は悪くないのですが、特徴がない。
音域もけっして広くはないし、なにせ声量が足りません(>_<)
ロミオ以来(ロミオに関してはハマり役だったから総合点でカバーされていた)可もなく不可もない、といった歌唱が続いていて、このままでトートは正直厳しいと思います。みりおは好きなだけに、今回のお披露目での早すぎるトートは気の毒です。
蘭はなシシィは、本当にお話になりません。
私はあの歌を聞いていると音程が悪すぎて具合が悪くなるのです。
何年声楽のレッスンやってるのやら!
あそこまで無成長だと、始めから素質無しだといい加減素人だって分かってるんですから、おとなしく民衆役にでもまわればいいものを。
もう、だいもん、一花ちゃん、ゆきちゃん、キキくんあたりがお歌の多い役にあたることを願うしかないです…。
音程も定まらない、狂ったエリザなど、やってはいけない。
初演を見ると本当にそう思います。

蘭乃はな★

私も、彼女のやる気が有るのならば、ファントムでクリスティーヌをやった後に、一から声楽のレッスンに励んで、今の様に毎公演恥をかくことには、ならなかったでしょうね。私は、蘭乃はなには何の期待も、もうしないですね。

ナムタンさん、こんにちは。

いつも楽しみにブログを拝読させていただいております。
恐れながら、コメントを書かせていただきます。
私も正直、花組のエリザベートは......あまり......よろしく思っておりません。
私が十数年ぶりに宝塚を昨年より復活して観ていて一番強く感じたことは、歌唱力の厳しさでした。
きっ.....聞いていられない.......大変失礼なことを申し上げてスミマセン(>_<)
でも、率直な感想です。
だから、たいもんさんを聞いた時は、安心しました。あっ、壮さんもですが.....。
私が観ていた十数年前は、皆さん、ホントにお上手で、それが当たり前だったのです。あまり意見する方がいらっしゃらないのでしょうか??

ユリさま

こんばんわ~

コメントありがとうございます。
私もみりお氏が気になるので、
少し厳しく書いてしまいました。
ファンの方に、そういっていただけると
安心します(^^)
感情が歌にのせられるレベルまで、
何とかレッスンして欲しいものです。

本当に「エリザ」の初演で、
ガツンと感動した思い出があるんで、
壊されるのは、たまらなくイヤなんです(涙)

ゆうちゃんさま

コメントありがとうございます。
もう、そのまま同意です。
でも、もしも本人がいたなら(苦笑)
彼女は何のためにタカラジェンヌの、
しかもトップになったのか、それを聴いてみたいですね。

まみぞうさま

コメントありがとうございます。

まみぞうさんは、お金を払って観劇されてるんですから
謝る必要は全くないと思います。
舞台は、あくまで作り手がお客様に喜んでいただくことを
前提に、仕事しているのですから。
それがわかってない人が宝塚の中に多いというだけです。
劇団の人間でないので、注意云々はわかりませんが、
ダメだという自覚があれば直してると思いますよ。

歌ですか・・

夜分からおじゃまします!こんばんは!ミンミです。
わかります。お気持ちが・・・!!


エリザはいわば歌だけで物語が進むので
本当に「歌唱力」がないと、とてもとても厳しいとおもいます。
公演するのならば
せめて、ぜめてでも、主要のトートとエリザ・フランツ・ルキーニくらいまでは歌える人でないと・・・・・・!!

どうせならば、歌うまさんの各組選抜でバウホールとかでもいいので公演してほしいです。

たしかどこかの、OGさんの記事で「歌がヘタだから出さない」
といわれたことがかかれていたのですが、
昔はプロ根性や厳しさがとてもあったのだと、おもいました。
今はきちんと指摘してくれる方がいなくなったのですかね・・・・・。




ミンミさま

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

本当に、選ばれた人だけの歌ウマミュージカルみたいです(遠い目)

姉ですら・・・

こんにちは。

花組でのエリザ再演には、驚きを隠せませんでした。
が、女帝を追いかけていいる風の見える、蘭乃が次に欲しがるのはエリザだろうと思っていたので、個人的には予想通りでした(笑)

先日姉に、エリザ再演をどう思うか、と尋ねました。
答えは「う~~~ん(^_^;)」でした。
「新トップが努力してくれることを願うしかない。特に蘭乃の努力を」とのこと。
他にもいろいろ言ってました。
普段の姉は、宝塚について思うことはあっても、今を受け入れようと、あまり文句を言いませんが、今回ばかりは違ったようです。

ボクの様な一般人から見てもわかる、近年の宝塚の衰退ぶりは半端ないです。
多くは求めないので、せめて歌唱のある人を抜擢してほしいです(ミュージカルばかりなので)。

宝塚休眠期から復帰した時

ナムタン様
先日はありがとうございました。

私は長い間宝塚と関わらない休眠時があり、久しぶりに
観劇した時、衝撃を受けるくらいその歌唱力の低さに
泣きました。
その代り 皆さんダンスはお上手になられ脚の高さと
そのセクシーさに、これまた衝撃を受けました。

先日歌劇団の歌唱指導の先生の話を聞くことがありました。
公平理事長から『唄を何とかしてほしい』と切なる願いを
受けられたそうです。
歌劇団なんだから、本当に歌唱を何とかしてほしいです。
そこの公一君はどう考えてるのかしら?

トキノさま

コメントありがとうございます。

そうですね、何があったのかとおもうくらい、
歌下手が多いですね。

30年みてて、思うので、
もっと観てる方はびっくりされてるでしょうね。

ローズモンドさま

こちらこそ、失礼いたしました。
連絡はとれましたでしょうか?

公平氏は、生徒さんに愛情がありましたよね。
コーイチ氏は正直、本当に何を考えてるのか
理解できません。
本気で「トニー賞」をとるつもりらしいですが(苦笑)
それなら、本気でレッスンを強化していただきたいですね。

生徒さんのスタイルは本当にいいですよね~
「神のプレゼント」です!!

No title

こんにちは(こんばんはでしょうか)

皆さんが書いておられるように
わたしも歌うまさんが集まったときに
エリザベートはやってほしいなと思っています。
私は「歌」が好きなので
いいなと思う生徒さんも
基本、歌うまさんが多いです。
ナムタンさんの生徒の歌唱力への危惧、
歌へたさんへの批判にも同意しながら
読ませていただいています。

そこで、というのも変ですが
ナムタンさんにひとつお尋ねしたいんですが
蘭寿さんお歌についてはどう思っておられますか?

ファンの方は、
「蘭寿さんは、ダンス・お芝居・歌三拍子そろった
すばらしいスターさん」と思っていらっしゃる方が
多いようなのです。が、
私は、蘭寿さんの歌は苦手です。
決して音程が外れていたりリズムが狂っている
わけじゃないんだけど
聞いていてとても疲れます。

どうなんでしょうか?
私の感覚が間違っているのでしょうか?
全くの個人的な考えで、不快に思われる方が
おられると、とても申し訳ないのですが・・・。

No title

はじめまして、yucchiと申します。今録画済みの花組「ファントム」鑑賞中なのですが、蘭はなの歌を聞いてひっくりかえりそうになりました(^_^;)そして次がエリザとは・・私はエリザは初演から観てますがナムタンさんと同意見で「ズンコさんトート」が1番良かったです。昭和12年生まれの母が娘時代からのヅカファンで付き合いでずーっと5年くらい前までは良く一緒に宝塚観に行ってたのですがその母が「昔と比べるつもりは全くないしこれが時代の移り変わりなのかもしれないけどこの頃の宝塚はおかしい。つまらなくなった」(ご不快になられたらすみません。婆さんのたわごとなのでお許しください)と観に行かなくなりました・・私も蘭はなの歌を聞いていて絶望的な気分になりました・・

まさまさ さま

質問だけ、お答えします。
私は蘭寿さんの歌が好きです。

好き嫌いは人間なんだから、
あってもいいんじゃないでしょうか?

yucchiさま

コメントありがとうございます。

下手は下手なんで、どうしようもないですよね。
書かれるてことは、たわごとでなく、真実です。

ちなみに自分が好きなのは、「ズンコさんのトート」まで、です。
3作までが良かったという意味です。
正確には初演雪組から、星組、宙組まで、です。

No title

初めまして、amebloの頃から(今のamebloの方も)楽しく拝見しています。
80周年の頃1度大ハマりし(ビデオで観た剣~涼風~生で観ることが出来た天海御三方の月組が好きでした)、20年弱空けてCONGA!!で再ハマリしたwelinaと申します。

今は蘭寿さんが好きで、蘭寿さんのおかげでムラまで遠征するようになりました。(といっても1日だけですが)
今回のラスタイ・夢眩も2回だけですが観ることが出来ました。
次は東宝で観る予定です。


今までずっとblogを拝見していて、私はナムタンさんのご意見に大方同意していました。
私は言葉で表現するのが得意ではないので、そうそう、こういうことが言いたかったんだよ!と思うことも多々ありました。

で、今回なぜ改めてコメントをさせて頂いたかというと。

私、自分も芝居をやったり、今はナレーターや吹き替えなどのお仕事をしたくて勉強中の身なんですが、昨日初めてボイトレを受けたんです。

で、レッスン終わって自分の成果を振り返って、強烈に思ったんですが、蘭乃さん、絶対レッスン受けてないですよ(笑)
それか、もし受けていたら先生合ってないんじゃないですかね?

身を持って知りましたよ。
歌のレッスンって、適切に受ければちゃんと結果は出ます。
何のレッスンもそうだと思うんですが、ちゃんと自分と向き合ってやることをきちんとやれば、絶対結果は出ます。
結果が出てないのであれば、やってないんですよね。

今まで頭の中では「ん~らんちゃんがんばれよ」と思ってたんですが、今はちょっと、もういいよ、とすら思ってしまってます。

蘭寿さん退団後も観るとは思うんですけどね、花組。
エリザも、観ると思うんですけどね。

エリザベートの歌だけなくなるとかっていう、大胆な演出はないですかね(苦笑)
そんなエリザ、意味ないと思いますけどね。。

「私だけに」、今なら蘭乃さんより上手に歌える気さえします、私。。

No title

こんにちは

質問をさせて下さい。

「良かった」エリザベートは宙組まで、とのことですが、
私は月組版(トート:瀬奈さん)を劇場で観ました。
その時は正直、そんなにいい演目だとは思いませんでした。

その後、花組版(トート:春野さん)のDVDを買って観まして、
この演目が好きになったのですが、ナムタンさんは
春野さん版エリザベートはどのように思われますか?

(新公の蘭寿さんトートもあります。観ていてこちらが
ドキドキしますが、それはそれでけっこう好きだったりします)

別件になりますが、ナムタンさんが記事に書かれていた
「翼ある人びと」観てきました。
観に行ってよかったなぁと思える作品でした。
紹介の記事を書いて下さり、ありがとうございました。

welinaさま

コメントありがとうございます。

宝塚本で読んだことがあるんですが、
劇団のレッスンはある「レベル」まで歌えることを
前提にやってるので、
基礎である「腹筋を鍛える」からはじめたほうが
いい人には、きついそうです。
それがわかる人は、基礎からレッスンするでしょうが、
わからないから、あの人はレッスンしないんじゃないでしょうか(苦笑)

あいこさま

「翼ある人びと」は、宝塚初心者の方にも
観てもらいやすい作品だなあと思います。
こんな良作に、めぐり合えて嬉しいです(^^)

ご質問ですが、本当にワタシは、自分のみたままを
書いてるんで、ご期待にそえるかわかりません。

まず、瀬奈トートバージョンの感想は、きりやんはよくやってはったと思います。
そして意外にカチャシシィは健闘したと思います。
ただ「組全体」のまとまりは、あまりなかったです。

春野さんバージョンは自分もDVDでしか知りません。

オサさんの歌唱は声量はあるけど、
歌詞が聞き取りにくいという難点があり、
かつ「動きが変」という印象をもちました。
みどりシシィは、集大成だけあり、
庶民的ではありますが、よくやりはったと思います。
あすかちゃんのウィンディッシュ嬢しかり、
じゅりぴょんのフランツしかり。

ただこれも、歌ウマをそろえました!という感じで、
花組としての統一感を感じることがなく、
ワタシ個人は好きではありません。

「エリザ」という作品は、いかにトートが美しいかではなく、
いかに組子全員が歌えて踊ってまとまってるか?を観るべきだと
思ってます(エリザ以外でも)
その基準でみてると、
トートのビジュアルは毎回派手になるけど、
歌の質がさがり、作品のレベルが落ちてると思います。

ありがとうございました

ナムタンさん、ご回答、ありがとうございました。
組全体の統一感、なるほど…と思いました。
ナムタンさんが良いと仰っているエリザベートも
観てみたいです。お財布と相談しながら^^;
考えます。
ありがとうございました!

あいこさま

いえいえ。
あくまで個人的な意見です。
どうぞアイコさんの感性を大事に
なさってください(^^)

はじめまして。

はじめまして。Theiaと申します。いつも楽しみにブログを拝読しております。 突然で恐縮ですが、コメントを書かせていただきます。

私は今23歳で、母親の影響で3歳の時から宝塚を観劇していました。なので、観歴が丁度20年になります。そんな私の1番好きな演目がエリザベートでした。初演からずっと観劇していましたが、2002年から観ていませんでした。そしてDVDやスカイステージでそれ以降のエリザを観て、ナムタン様と同様に「歌唱力の低さ」にショックを受け、号泣しました。そしてただただ「なんでこんなことに…」と落ち込みました。3歳(エリザ初演は5歳)ながらに、あの感動が体に染みついていたんでしょうね…。ホントにショックでした。今回蘭乃がシシィをやるなんて、信じられませんw 第一幕の見せ場「私だけに」をあのひっくり返り声で歌われたら、耳をふさぐしかないでしょうねw

最近の宝塚はホントひどいです。歌といい、ダンスといい。歌は歌唱力の低下、ダンスは軸すらもできていない。なんですかあのターンした後のぐらつきと、全体の統一感の無さwって感じです。泣

ナムタン様のブログは私の気持ちを代弁してくれているかのようで、毎回楽しみに拝読しております。なんか後半劇団への愚痴みたいになって申し訳ありませんが、ナムタン様のブログ大好きですー!ってゆうことを伝えたかったのです…。泣 これからも応援しておりますので、ご迷惑でなければ、たまにコメントさせていただきます♪

Theia さま

こちらこそはじめまして。

3歳から~そうですか~
わかります!!
ワタシも幼稚園の頃には見てましたよ、覚えてないけど(苦笑)
ただ、小さいときに見た作品は、
結構記憶に残るんですよね。

まだ花組の「エリザ」は始まってないですし、
もしかして「すごい作品」かもしれないので、
そこは、願うしかないですね。

コメントいただくのは、全然迷惑じゃないです(^^)
ありがとうございます。

初めまして。

読んでいて、思わず泣きそうになりました。
初演も星組も宙組も見ました。
ずんこさんのトートが、ハナちゃんのエリザベートが、そんなことになっているなんて、ショックすぎます。今回は見に行く余裕がなくて、本当に良かったと思いました。

Re: 初めまして。

コメントありがとうございます。

毎回書いていますが、
あくまで個人の批評です。

もしもごらんになったら
違う感想をもたれるかもしれません。

自分も初演から見ていますが
今までの「エリザベート」で
ひどかった組はありましたよ。
今回はマシだと思います。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。