スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿美花代がかっこええ!!~100周年の殿堂~

「宝塚の殿堂」を観た。
何、この寿美さん、メチャ面白可愛い!!
今まで、高島母としか認識してなかったけど、
なんか「パイナップルの女王」で、足出した人くらいに思ってて、
本当にすいませんでした!!
と、頭をさげました。

この方のトップ時代ってすごかったんですね。
やはり「過去は常に新しい」ですよ!!

「華麗なる千拍子」の、千拍子の歌?
あのリズムの取り方といい、
歌のウマさといい、びっくりしました。

再演されたり、最近は宙組でもダイスケ氏がリスペクトショーしたけど、
あの場合、テルに歌の才能があれば、やらせるべきは、
「千拍子の歌」を歌わせることでしたね。
再演モノは、やはりできる人がいるかが問題。難しいと思います。

当時と今の環境が全然違うのがあります。
何より「宝塚トップ」の価値や才能が、もう神的に違う。
今は「勉強しに」アメリカまでいって、ジャズを聴きまくる時間とか
ジェンヌさんにはないと思うし、そこまでする人の話も聞かない。
昔のジェンヌさんは、逆にどんな風に、
何もないトコから「自分を磨いたか」を語ってくれるから、
話を聞いてても、聞くほうもためになる。

寿美さんの話はスケールがでかいけど、個人的にすごい努力家と思う。
ジャズのリズムの取り方を聞きに、江利チエミの楽屋に、
面識なくても行くトコとか、そこに忠夫がいたとか(どーでもええ)
江利さんにいくとこが、いいよなあ~と思う。
彼女を知る人も、今どれくらいいるかわからんけど、
美空ひばりに「ジャズだけはチエミに負ける」といわせた、
天才やったんですよ~
「テネシーワルツ」が有名やけど「カモナマイハウス」が
ワタシ的神ソングです!!

そんな風に勉強しはって、寿美さんは「華麗なる千拍子」で、
ジャズを歌ったんですね~
「パイナップルの女王」はオマケというか。
いままで「バリバリの男役」で「すごい人気」のスターが
「足を出した」から。話題になったわけで、
別に、足だけだすなら、どの男役にもできるという話。
足にも価値がある。少なくとも寿美さんだから、話題になったんです。
ムダに今の子に足ださせるのと、意味が違うんですね。
それより、フィナーレに使われた曲が「幸福を売る人」!!
「ドリドリ」でも、あのシーンになると自然に手拍子しましたが、
その原点は「華麗なる千拍子」やったんですね。感慨深いです。

連日超満員とありましたが、そりゃ戦後の何もない時に、
いきなりあんな豪華なモン見たら、
ほとんどの人間は、虜になると思います!!
宝塚は夢の世界ですよ。
ワタシもその時代で観たら、やっぱりヅカファンになったやろなあ~

寿美さんの面白ポイントはその成功で満足しないところ。
3枚目の役、ようするに「お客様に楽しんでいただきたくて」
笑える作品を好んで演じるトップスター!!
「高木先生(華麗なる~の作者)には悪いけど、華麗なる千拍子はもう終わったことやから」
かっこええやん!!

そうして、今度は作家先生のトコにまたも訪ねて、
「ワタシに作品を書いて欲しい!」と直談判。
すげえ!
しかも、コメディ。
あくまでも「お客様に楽しんでもらいたいから」

もうね、好きになりました。なられても困るやろうけど。
どこまでも「芸」を追及する行動派トップスター。
そんな人が宝塚にはいたんやなあという、感動。

そして可愛いのは、退団の時。
寿退団だったので、嬉しくて笑いながら舞台に立ってたら、
組長さんにしかられた、とか。
「でも好きな人と結婚できるねんもん」
ああ、なんかええわ~

あくまでも「宝塚」では楽しませるエンターティナーとして。
卒業したら、それはすべて夢の話。
潔さを感じます。

今のタカラジェンヌさんに感じる閉塞感。
この時代と比べるのは申し訳ないですが、
「芸」のために、心に余裕をもたせてあげて欲しいなあと思います。
舞台に立つ人が「面白くない」と、観てるほうも面白いハズないんで。

ああ、昔の作品で、フィルムが現存してるなら、
スカステさま!是非放送してください!!!
アメリカに宝塚の映像があるのに、
劇団に映像がないなんて、ありえないです!!
深夜枠でいいから、こういう貴重な話や映像を放映してもらえたら、
もっと宝塚を楽しめると思います!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一昨年

東宝エリザを観たとき、ルキーニを高嶋兄が演じているのを観ていると…、寿美花代さんがかぶって仕方がありませんでした。
きっと、今…寿美さんが宝塚いらしてルキーニをやったら…こんな感じ?
そんなオタク妄想にふけるのは、私くらいだったみたいで反響は殆どありませんでしたが(笑)、寿美さんの芸風…個性的且つ野性的で、滑舌も凄いですよね。
全く王子様的でなく、今いらした方が合う役が色々あったかも…と思います。

クロさま

コメントありがとうございます。

わかります!!
むしろ、寿美さんのルキーニ、観たい!!とすら思いました。
きっと、すごいルキーニやろうなあ。
と、舞台を観たことなにのに(笑)
そう思わせる。
やはりすごいジェンヌさんだと思います!!

寿美花代さん

昔、ヅカファンのお義父さんに寿美花代さんも大抜擢でお役がついて苦労されたとうかがいしました。虞美人だったかと。。。
本当に、関西出身のがんばりやさんだと思います。
男前です!
数年前、宝塚大劇場のロビーでお会いしましたが、椅子に座られているだけなのに華やかなオーラが広がってました。”誰?”って思ったら、寿美花代さんでした。圧倒されましたよ!
ルキーニ!すごいかも。。。王子様役もできはると思います。。。

もふもふさま

コメントありがとうございます。

ある時代を築いたジェンヌさんて、
生で舞台を観てなくても、
すごいんやろなあ~と感じさせるオーラが
あると思いますし、
「この人の舞台が見たい!」と
思わせるチカラがあると思います。

今日こちらに、たどり着き遡り読ませていただいてます。どれも成る程それそれと、ほぼ同意でよませていだだいてます。私も、お休みもありましたが、長宝塚ファンです。そしてこちらの記事もよんだのですが、最近テレビなどで寿美さんが出ると割と、どうしちゃったの?的なな発言が多いのでちょっと印象が、かわってきたところでこちらの絶賛記事を読んだのでコメントを、書かせていただきました。私が地上波で寿美さんが直接話していた昔の話は、舞台中に、酒入りの一升瓶に長い繋げたストローをさし、ちびちびのみながらハイテンションでやっていた、そのままかえりは運転して帰った 飲酒運転なのにペラペラと。司会があわてて時効とかフォローしてましたが、最近では、昔劇場で当時は50にんくらいなら幕が開くが48人しかいなかったので休演になると思っていたに、アベックがはいってきたから、やるはめになり、皆で銀橋わたるさいに睨み付けながらとおったとか、そんなあまり印象が悪い話ばかり空気読まず、するのをみてしまい、印象がかわってしまったんですが。今と時代もちがうのに、今の現役も遣ってるんじゃないかみたいに迷惑をかける話を悪びれもなくテレビで話すのはどうかとおもう卒業生になりつつあり、こちらて絶賛記事をよんでちょっとモヤモヤ感がありました。こういった話はご存じですか?割とテレビ出ると問題発言ばかりのイメージです。忠夫さんがとなりにいなくなってから。最近は、ACHOUという元月の華央あみりが、記事にもなってましたが、100周年便乗タレントとなり、薄月給を暴露したり、すみれレコード丸潰し発言をうりにして下らない番組にではじめつますああいうのは、どうかんじますか?わたしは、自分のいた場所に誇りがないんだろうか。やめたらなに話してもいいの?とおもい、やめたあと、下世話な話をするひとは、どんな栄光があっても、もう幻滅してしまうんです。
どんな偉大な方であったとしても。面白い話でも、ボーダーラインがあるとおもいませんか?

みずほ さま

長文コメント、ありがとございます。

えっと。
ピンポイントで、お返ししますね。

まずワタシ、今ほとんどテレビ観てる暇ないんですよ。

で、寿美さんの話はスカステでしか聞いたことありません。
小学校のころ、高嶋忠夫さんと、料理番組してたなあ、くらいの認識。
なんで、ご不快になられた話を実際聞いたわけじゃないんで、
お答えできません。
申し訳ありません。

アチョーさん?とかゆう人も知りませんが、
常識の範囲内で答えるなら、
「自分の世話になった場所」を貶める人間、
ましてタレントなんかなら、すぐ消えます。
ほっといたらいかがでしょうか?

テレビの発言にいちいち本気でむかついてたら、
身がもたないと思います。

以上です。

お返事ありがとうこざいました。いわれてみれば、そうですね。まあ、それを見たり聞いたりしたひとが、どう感じるかですね。スカステと外部のバラエティーは、卒業生もだいぶイメージちがいますからね。ありがとうこざいました。

みずほ さま

わざわざありがとうございます。

質問しておいて、そのままの人がいる中、

誠実にコメントいただき、感謝しております。

こちらこそ、ありがとうございます。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。