スポンサーサイト


天海お茶会をみて。

約20年前。
あのときのトップで、一番人気は(多分)ユリちゃんでした。
しかし!とにかくユリちゃんイコール生意気、
という話をよく聞いたけど、どう生意気なのか、わからんかった。
そして短い間に、サッと、そのまま「ご優遇」で退団したイメージがあった。
そのため、ユリちゃんて好きにやってたのね。
と、思い続けてた20年。

けど!!
動画でお茶会を観たら。

かっこええな!!

「エールの残照」の時。
ファンとの写真撮影も、
「さっさと動いたら、そのぶんお話する時間ができるんですよ!」
と仕切ってて。でも言うことはもっともで。
あんな人数いたら、そりゃ時間だけすぎてもったいないよな。
正論です。

また、出待ちにしても22時以降禁止。
キチンとファンに自分の口から説明することがえらいよ。
若いお嬢さんが、22時以降、ムラあたりをうろついてたら
危ないよなあ~うんうん。

稽古してても気になるから。
その分、舞台を観て!!

をを~まともや。

あの頃は確かにカメラでバンバン舞台撮影してたんですよ。
そしたら、ユリちゃん、

「やめてください」

舞台から、よく観えてるからね。
あなたがしてる撮影で、集中できないんですよ。
わかる?やりにくいのよ?(つまり迷惑なんやね)
そのぶん、お茶会で、握手もするし、
写真もとるからね!って。

天海、媚びません。

「エールの残照」のラストで、ヨシコを背負って銀橋渡るの、
可哀想だって、谷センセに手紙きてるみたいですが、
「ムリなら、やりません!できるからやってるんです。
だから、舞台を観て泣いてください」

役者の言うコトですよ!

「爆竹拍手はしないで。
自然にしてもらえる拍手はうれしいけど、
あからさまな拍手は、ひきます」

天海をみる目がなくてすまん!!
あの頃、お茶会という存在を知り、
参加してたら、ヅカ人生かわってたかも。

そして、ここからは想像ですが、
ユリちゃんが否定してる話は、
ほとんど、以前からジェンヌ(というかファンクラブ)の間で
暗黙の了解になってるコトだなあと。
(今でも爆竹拍手聞くけど、40年前くらいなら
OKでも、今の時代はきついなあと、思うもん)
でも、それを20年前に「普通」の感覚で、
「辞めて欲しい」といってたのが天海やったんですね。
そりゃ、爆竹上等!という方や、
「ほかのジェンヌさんはOKなのにどーしてユリちゃんはダメなのよ!!」
と怒る人もいただろうし、
ヅカファンだけでなく、ヅカ内部でも「生意気だ!」と
思う人もいただろうな、と。
それが「天海生意気伝説」になったんかな、と。

確かにヅカファンには「当たり前」のコトは
普通の舞台では「ヒク」ことあるから。


そう思うと、ユリちゃんはあまりに「普通」の役者やったんかな?と。
多分「ヅカ」を経由したぶん、余計な荷物を背負った人やなあと。
でもユリちゃんに同感する部分が多く驚く私。

全然ジェンヌっぽくないのにね。

今の生徒さんは、トップでも
あんなにきちんと(言いたいコトでなく)まともなコトをいえる人は
いないのではなかろうか?
お茶会は、みっちゃんと蘭とむしかしらんが、
蘭とむの「遠慮考慮思慮配慮」すべて込みで、
語ってて、お茶会くらい好きに喋ればいいのに。
と、思ったけど、すぐもれるもんな。

(がんばれ蘭とむ!)

閉塞感と義務感にしばられた生徒さんのお茶会をみたら、
なんて「ええお茶会」なんやろうと、
天海の話を聞いて思いました。

「ワタシに写真を送ってくださいますが送りかえしてます。
とられるのがいやなんだって言ってますよね」

宝塚らしくはないかもしれないけど、
そして天海やから赦されたことかもしれないけど、
かっこいいお茶会やと、ワタシは思いました


ほかのお茶会あんまり知らないんで、すいません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。私、幼稚園の時にはじめて宝塚を観劇してから、細々四捨五入すると50年ぐらいヅカファンつづけている者です。
いつもナムタンさんのご意見を”うんうん”と相槌したり、”?”と、思ってみたり、楽しく拝見させていただいてます。

ところで、ゆりちゃんのこと、彼女はめちゃくちゃ、正直だったから20年前、”生意気”って言われていたことも確か。。。ファンたちも異常におかしかったし・・・宝塚歌劇も彼女を利用していたし。。。
嫌だったと思います。(私は、他の方の大ファンだったので、遠目から見ていたけれど、姉は大ファンでした。)

けれど、トップになってからの彼女の舞台は、楽しくなかった。。。彼女自身、あのころの宝塚の舞台を楽しんでなかったし、舞台で生きてなかったの。。。
本当に楽しんでいたというか、生きていたのは、”グランドホテル”までかな?それと、植じいの”風共のバトラー”意外にも。。。私的見解ですが。
私たちファンには、わからない嫌な部分が増えていって、正直者だから、舞台に出てました。。。

”ミーマイ”なんて、よくナムタンさんが言われてる私にとっての”金返せ公演”でした。舞台から、お客さんに注意していたもの。。。
ファンが悪いんだけれど。。。けれど、プロだし、最後の作品なのだから、最後ぐらいビルとして、生きてほしかったな。。。
現在の生徒さん達が、天海さんの”ミーマイ”と言われるたびに、私は、イタイ(笑)

と、すみません。。。私的すぎますが。。。

安奈淳さん、大好きでした。。。センスといい、歌声も夢そのものでした。
日本物も絶品でしたよ。。。天津乙女先生なんて、小さいのに舞台上では、圧巻でした。。。オトミさんとの共演すごかったよ。。。
”ラ・ラ ファンタシーク”、お年玉はたいて、2回観ましたよ!”ノバボサノバ”生で、初演、再演(チャッチーさん)、再再演(オトミさん)のを観てます(笑)もう、私のレジェンドです。。。

植じいの”ベルばら”流行ったばかりに、チケット取れなくなって、悲しんだものです。でも、植じいは、昔から生徒と宝塚を作り上げ、愛しています。。。若かった。。。

カン様(麻鳥さん)のお歌、小学校の低学年のときでも大好きで、でも姉に”あんなおばさんどこがいいの?”って言われました(笑)姉はチャッチーさんのファンでした。。。
ゴンちゃんも甲ちゃんも、都さんもすごかった!カンちゃんの人魚姫も観てるんです。。。ツレちゃん、えらい・・・
柴田先生大好き。。。鴨川先生大好き。。。小原先生大好き。。。岡田先生は、少し苦手(笑)草野先生のほうが好きかな?正塚先生暗いけど、大好き。。。

なんて、勝手にすみません。。。首脳陣の馬鹿さ加減は、昔からで、でもその中で、輝いてるジェンヌさん(たくさんいらっしゃるけれで、自分の感性にあったジェンヌさんが現れるのをまっています。)を応援しています。

100周年か~と思いながら、また、御贔屓さんが出てきて、喜んでいます(笑)秘密ですが。。。

ナムタンさんの宝塚への愛・勇気を強く感じ、また、読ませていただきますね!

主人は、プロレス大好きです。。。

オトコマエ

私はユリちゃんより上級生のFCにいた知り合いがいます。彼女は、ファンに対して不親切。酷いトップ。ファンは好きで付いてきてる。カメラの何が悪いのよ!自分を知ってほしいのが何で解らんのよ!頭デッカチ!生意気!さっさと退団してほしい!…と立腹だった。でも3階でビデオカメラを回すファンに私は怒りを覚えた1人です。あなただけがファンではないのに。私はユリちゃんの態度は立派だと思います。今ユリちゃんは宝塚を出た人間として恥ずかしくないように、といつもコメントしてます。勇気がいったと思います。宝塚のファンからしたら少しやりすぎかもしれないけど一般人からしたら当たり前の事やと思いますよ。

もふもふさま

はじめまして。

熱い思いを語っていただきありがとうございます。

色々と思いを書かれてるんで
うまい返しができないんですが、
ご主人がプロレスお好きなんですか。

熱くなれるものがあるっていいですねえ(^^)

まめぶさま

はい、だから、ユリちゃんかっこいいと思い、
記事に書きました(^^)

ありがとうございます。。。

すみません、熱くなりすぎですね!おはずかしい!

ナムタンさんのブログを読ませていただいて、かぁ~となりました。
50ウンすぎのおばさんなので、お許しを。。。
すみません。。。

けれど、ちゃんと、お返事していただいて。。。
ありがとうございました。。。

もふもふさま

いえいえ、何度も書いてますが、
熱い思いを書いていただくのは
本当に嬉しいのです!

ただ、自分の知らない時期のことなどには
お返事できないので、
それをご理解くださいませ、ということで(^^;

気のきいたコメントがかけないんです(涙)
すいません。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
