スポンサーサイト


できることと、できないこと。

朝の出勤前に、ついぼやいてしまい、反省。

いやさ、だから日舞つうか
日本ものが観たい!にしてもね、
スカステで、舞踊会観たり、
春日野先生の舞をみたら、
「ああ、もう日本ものムリやな」と思うんですわ。
20年前なら可能だった公演が、
いかに生徒さんのスタイルが変化したとはいえ、
不可能になってる事実が怖い~
隠さず言おう~
和物がみれない~
そんなのヅカじゃない~

名取の生徒さんもいるんだから、
今の生徒さんもレッスンすれば踊れると思うんです。
ただ、やらないだけじゃないの?

なるたけ生徒さんは、頑張ってる!というスタンスで書くつもりだけど、
たとえば、本人の努力だけではどうしようもないことと、
努力でなんとかできることの2種類あるわけで。

前者は、わかりやすい例だと「努力」だけじゃトップになれない。
だけど、後者の「努力」すれば「お金をとるに値するプロ」にはなれるわけですよ。

ワタシは忘れてない。
お金を払ってヅカを観てるという事実を。


最近だと、
フランスコラボの不協和音「ナポレオン」にお金だすなら、
化石(失礼)になりつつある「ザ・男役バトラー」と素っ頓狂なスカーレットに
お金を払うほうに価値があると思ってチケ代を出したわけです。

劇団はもちろんですが、生徒さんにも
チケット代金いただいて、観てもらってると意識してる人、
ホンマにいるかなと思うことアリです。
こ~ゆう意識、つまり「お客を下に観てる」のは
すぐ感覚で伝わるんで、なめないで欲しいです。

劇団は、本当にバカにしてくれてはるけど、
たとえば、みりおちゃんお披露目万歳のための
今更の月組「ロミジュリ」ブルーレイ発売とか。
「ベルばら」もどうせ出すよな?みりカル。
そして買うだろうワタシ(おいおい)

もっと普通に販売すればいいのにな、と思うのです。

なんか、営業努力はあまりしないで、売れるから出す的劇団の姿勢は嫌いだし。
簡単に色々出してもらえる生徒さんが、
10年に1人の逸材かというと、まあ、可愛い人?かなあ程度。
(別にみりお氏は悪くないんで)
そんなに下駄はかせなくてもなあと。
(ただでさえロングブーツ装着してるのに大変やん)
みりお氏、普通に育てても、いいトップになると思うから。
そんな盛らなくていいと思うんですよ。
(みりお氏、他人コトやけど夏のロンブーは暑くないか?大丈夫?)

話を戻せば、
結局、努力しても手にはいらないモンを持ってる生徒さんほど、
もっと「努力」して高みに上っていただきたい。
これでみりお氏が日舞を習いだして、
和物が上演されたら、めちゃファンになれる気がする。

なんか抽象的で申し訳ないんですが。

できることを、やる生徒さんは「お金できちんと客を呼べる」と思うし、
そうなる人がふえてもらわないと困る。

まあおばはんの、ボヤキと思ってください。
でも結構、ショックでした。
ヅカでに日本ものが観られないかも、
という可能性があると思ったとき。

ボクは怖い~
ヅカからいつか、日本ものが消える~
なくなる~怖い!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蘭寿とむ様の日本物

もう一度 蘭寿様の 日本物が観たかった。

色気したたるイナセなお姿 心温まる人情もの

フランス物より よほど心の琴線に響きます。

あ~ァ 残念です

No title

こんばんは。明日海さん、日本物・・と聞いて思わずコメントしてしまいました。
私、明日海さんにやって欲しい作品がありまして・・。
あかねさす紫の花、花の業平、紫子、そしてチョンパで始まる和物ショーです。
月組時代に夢の浮橋、紫子、昨年の戦国BASARAでもフィナーレで少し踊っていましたが、和物似合うと思うんです。
踊りに関しては全くのド素人ですので、踊れているかどうか全く分かりませんが・・・。
日舞といえば昔、星組の峰さを理さんがお上手でしたよね。
本当に最近は海外ミュージカルばかりで日本物少なくなりました。

和物

うーん、最近の和物の着付みていると、足さばき見ていると厳しいなと思うのが正直なところです。
上級生でもです。
私は日舞の素養があるわけではないですが、和服を着ることはできますので、こんなこともできないのかなっていうのはわかります。
でもNHKの朝ドラの着付けもたいがいでしたし、袴なのにえり抜いてましたしね、なんちやってが横行していて普通になって、情けないです。

和物は観たいですね。
観客に求められている和物なら観客は劇場に足を運ぶと思うんですよ。
100周年源氏物語を観たかったですね・・・
理事がやるべきだと思うんですよ。若菜あたりの源氏を。

『努力しなくても持っている人にこそ、努力が必要』というご意見、同意です。
例に挙げられていた、みりおは、トップになるべく一定のスキルを身に付けてはいると思いますが、これまで劇団の必要以上の盛りやその美貌からついた多くのファンからも絶賛され人気を確立し、本人の努力(もちろん、しているとは思いますが)<周りの盛り建てだったと思います。
もっと普通に育ててたら、現時点でさらにスキルの高いスターになっていたと思います。
そして、劇団もですが、生徒さんもさいきんは"ファン(お客様)からお金を頂いて舞台に立てている"という気持ちが薄くなってきているように感じられるのも、分かります。口先だけでは「お客様のために…」とよく聞きますが、結局自分が気持ちよく舞台で着飾って目立てることを優先してはいないか?としばしば思わされます。
逆に、努力して光るものを身に付けたのにそれに見合うだけの扱いがされない生徒さんもいる現実が悲しいです。

ローズモンドさま

そうでございましょ!?

蘭とむは、すっごく似合うんですよ!!
彼女のファンになって1年ですが(すいません)
もう、劇団は彼女のいままでの「ドコ」をみて
トップにしたのか、何故あんなクソ演目ばかり
やらせるのか?と、憤ったこともあります。
今は、ただ、美しく卒業されていくのを
見守る次第です(涙)

紫乃さま

コメントありがとうございます。

こんなに「みりお氏日本モノ」に
ご支持が多いなんて、書いておきながら、
驚きました。
ちょっと、真剣に劇団に企画していただきたいですね。
谷センセや、キムシンなどははずしていただいて、
柴田先生なら、文句ないんですが(苦笑)
101年以降、観られるように、
ブログと劇団に書き続けてみます(笑)

えむさま

コメントありがとうございます。

着付けなど細かいことをいいだしたらキリないですし、
自分はいざ「上演」してもらえたら
ズンベラボウな着付けでも、気づかずに観てると思うので、
劇団には、遠慮なく101年以降でも、
「みりお源氏」をやっていただきたいと思います。

ユリさま

ご意見ありがとうございます。

たまたまみりお氏に
例になっていただいただけですが、
才能を、活かすも潰すも劇団次第ですから、
大事にしていただきたいです。

でも努力されてる生徒さんが、
少しずつではありますが
きちんとお役がついてもいますので、
まだ、捨てたモンじゃないと思います。

No title

ナムタンさん今晩は v-16

寒いですね、これから大阪は雪みたいですね。


私は今4日前から「麻実 れいさん」にハマりました。

ノバ・ボサノバのドアボーイしか観てないんですが、ご卒業後は

舞台女優としてに活動が主の様ですね。

そこで 舞台や演劇の事ならナムタンさんv-252


ご登場いただき 舞台女優としての麻実 れい様のお話や

評価を知りたいのですが、教えていただけますか?

如何でしょうか?ご多忙中申し訳ありませんが

宜しくお願いします。


麻実さま の宝塚時代の事もご存知でしたら

是非教えてください。


麻実さま熱中症ののローズモンドです。

ローズモンドさま

ターコさんは素敵だと思いますが、
ワタクシはおっかけていたわけではないので、
申し訳ないですがほとんど存じ上げません。

もっと詳しい方がいらっしゃると思います。
ワタシ、嘘はかけないんで、
がっかりされたらすいません。

難しそう.......

ナムタン様

お返事ありがとうございました、

ジャン・コクトーと聞いただけで 「難解」と二の足

を踏んでます。

私に理解できるのかしら?

ローズモンドさま

こんばんわ。

ワタクシは、モトの頭が悪いので
もう「理解する、しない」は
あんまり気にしません。
海外作品を原語でみるのと同じです。
それでも「面白いもんは面白い」と思います。

それよりは
「いかにターコさんが素敵か?」
というムードを味わってくださいませ。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
