

上品な「炭坑節」

宝塚舞踊会。スカステで観た。

面白かった。
日本舞いの良さを認識できる催しだと思う。
これ、チケットとりつつ、いけなかったんです(涙)

やはり春日野先生は「神様」やったなあと思います。

イシちゃんは、スタイルは良いけど、体硬い?
カリンチョさんの雪組の頃は
これでもかと、日本モノやってたから、
踊れるのかと思ってたけど、
優雅さのない舞いだった。

バトラーはもういいから、
次のステージの日本モノに進んで欲しい。
歌劇団の理事なら、踊ろうよ。

みっちゃんも、習い事に日舞を加えてくれないかな。
これで彼女が踊れたら、ホンマに怖いものないのにな。

今の子は「原石のまま」が多い。
指導する人がいないんだろうけど、
どんな宝石も磨かないと、ただの石ころ。

宝石になるかどうかは、
もう、本人が気づくかどうか。

頑張ってください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

洋舞と日舞

どっちもやって無い割に偉そうに書きますが・・・。
タイプ的に両立しえない適正があるみたいです。
つまり、日舞向きは洋舞に向かず
洋舞向きは日舞に向かずと云う訳です。

解らないなりに…歌舞伎での日舞の名手・巧いな・・・と感じるかたは大抵小柄で、腰が据わっており・・・筋肉質の締まった体をしておられます。(天津乙女さんはまさに日舞向きの方でした)

今のジェンヌさんだけでなく、日本人全般、畳で座る生活から離れておりスタイルが良くなっています・・・。
腰が高くなり重心が下がり難く踏ん張りが効かない
日舞から遠ざかるのも致し方ないと思うこの頃です。
日舞をさせるなら日舞専属に・・・と云う訳にもいかない
宝塚の現状を観ていると
新たな本格的日舞ジャンヌを
生みだす事はかなり困難かと思います。

日舞を会得された上で
モダンダンスを学ばれ創作舞踊でも作られる先駆者がおられれば
別ですが・・・

日舞モドキで我慢せざる得ないのが現実でしょう。

宝塚スターの原石♪

教える人(上級生)が少なくなってしまい、日本物の所作もなってない人が多いし、お芝居の重厚さがなく薄っぺらい気がします。
昔は良かった、というのは過去の思い出を引きずっているだけでなく、実際昔のほうが出来ていたもん、と思ったり。
上級生の充実ぶりが凄かったのかなぁ。

クロさま

コメントありがとうございます。

体型も関係あるかと思いますが、
若手で名取の生徒さんもいてはるので、
(そして実際、日舞は見事です)
ワタシは「できない」のでなく
「やらない」だけななんだと思います。
昔のジェンヌさんの体型で、
あれだけダンスが踊れて、
今の生徒で踊れる人が少ないのを思えば、
結局いかに努力する人が少ないかだと思っています。

まりさま

コメントありがとうございます。

昭和ジェンヌさんのエピソードを知るにつけ、
今の生徒さんの「学芸会」をいつまで我慢できるか、
自信がありません。

「できない」のでなく「やらない」のは
あきらかに意味が違うので。
スターをみてればいい人が
これからの宝塚をささえていけばいいんでしょうね。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
