

小池作品「エリザベート」

ラインナップの「小池祭り」
生徒さんの待遇批判に気をとられて、
作品論を忘れておりました。

「エリザベート」
以前にも書きましたが、
宙組のズンコトート以降、
歌より、ビジュアルでごまかし、
基本である「表現」をおろそかにしてる感じがあり、
できれば、今度再演するときは、
「歌で勝負できるスター」がでてきた時に、
と個人的には願っていました。
ファンの方ならご存知でしょうが、
ずっと歌で繋がれていく「ミュージカル」なんです。
1人でも音程がおかしいと、それだけで作品は
台無しになるんです。

アサコシシィとサエコトートの
互いに違う方向をむいていた「エリザ」
みんなの息があわず、カラオケ狂態。
アサコトートにいたっては
1人、まぎれたカチャシシィのみ、
ワタシは逆に「浮いてるお姫様」の状況と合っていて、
あとは、新公でも辛いレベルでした。
オサトートは歌いあげるのはいいのですが、
カラダが締まらず終始くねっていて落ち着かず、
水トートは歌がイケてないので、
途中であきてしまいました。
ルキーニのキムは良かったですが。

このように、ざっと思い出だしても、
いかに難しい作品かと思うのです。

ゆいいつ「ガラコン」で初演メンバーがやった
「再演」が素晴らしかった。

小池氏は海外作品を宝塚風にアレンジする力に長けた
「演出家」だと思っておりますが、
劇団の意向にそってるのか、
先にあげた、いけてない「エリザ」の上演ばかりです。
特に素人のシシィを指導する大変さ、
心中、お察しします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
