スポンサーサイト


コングラチュレーションしてない宝塚!

雪組、やっと観劇できた。

いかにえりたんがカッコイイサラリーマンを演じようと
いかにちぎちゃんが美しいダンサーを演じようと、
いかにともみんが面白い竹中直人を演じようと、
いかにあんりちゃんが可愛い娘っこを演じようと、
いかにあゆっちが以下略。

ショーが全部台無しにしてるがな!!

ああ、疲れた。
観劇歴をもってしても、こんなに観ててしんどいショーは
初めてやった。
ロックコンサートならいざ知らず、
終始、手拍子を催促され、無理やりおめでとう!を
言わされてる感が、さらにしんどさを増す。
しっとりみたいダンスも、
じっくり聴きたい歌も、
すべて台無し。

大介、ちょっと落ち着け!!

「エトタカ」から一連のヅカ万歳ショーの質が
どんどん落ちてるんですけど?
雪組でとどめさされた。
このままやと、来年の月は

「100周年 めでたいめでたい♪イエーイエー」ソングを
龍が歌い、ちゃぴが踊るんじゃないかと、
頭が痛い。特出スターも、みんなで
「麗しの思い出~宝塚100!!」
とか歌いながら、躍らせるね。
今の大介なら、コンサートをやりかねない。

あなたがつくるのはレビューですから!!!

久々にひどいショーをみて、疲れた。
まず

雪組子は悪くない。

ひとえに構成のひどさにある。
昨日、感想をUPしようと思ってたけど、
どこが悪くて、あんなに疲れたのか
考えて書かなかった。

照明、生オケ、歌、ダンス、そして出演者。
これらがピタっとハマって「レビュー」ができあがるんだけど、
今回は、盛りすぎて、何をみせたいかわからない。
曲も、ほとんどをアップテンポに「改悪」してるので、
歌の下手な生徒は「何を言ってるか聞き取れない」
えりたんの「ココナツウーマン」でさえ、
最初は、何の曲かわからなかった。
息もあがって、走り抜けながら歌わせる無神経さ。

「夜霧のモンマルトル」をあんな速く演奏したら、
ムード台無し。あれで躍らせるのもひどい。

えりたんは歌いあげる歌唱が似合うし、
その歌が聴きたいのに(涙)

確かに、歌える生徒が少ない。雪組なのに!!
がおりを使おうよ!!
翔クンには歌がまだ重荷。
そんなときは歌える人を使えばいいのに。
そのぶん翔クンはダンスで。

客席下りも、なんかなあ~
コンサートじゃないし。
変なトコでサービス過剰。

とにかくすべての歯車が狂った作品でした。

えりたんの使い方は間違ってる。
トップは、バーンとおいしいときにでればいい。
朗々と歌えばいい。
ムリに電飾のドレスなんて着なくていい。
えりたんで見たいのは「美しい男役」姿。
あんなにトップが走り回るのもいかがなもんかと思う。

まっつの休演。
はっきり書く。
怪我がせっかく治っても、
あんなハードなショーにでて、
また悪化しないか、すごく心配だ。
そうでなくとも、今の雪組子が休演せずに
立派にやってて、安心してる。
まっつにはキチンと治して休養してから、
「まともな作品」で復帰して欲しい。

大介は生徒を自分のメタファーとでも思ってるんじゃないのか?

自分はタカラジェンヌでなく、作品を作る側というのを
いい加減自覚し欲しい。

ああ、1つ笑った箇所。
シスターがでてきて
「雲ひとつない青い空」と言わせておいて、
照明が暗くなるのね。
あそこは明るくするでしょ、普通。
もう照明プランからして、いい加減なのに呆れました。
スイマセン。
良い舞台は褒めちぎりますが、
今回はあまりに生徒無視の作り方だったので、
批判しました。

「shall we ダンス?」の感想はまた書きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひどかった

やっとUPされましたね。(^^)いやあひどかったですねえ。白いコート。ジャンクションが好きだから。素人劇団がやるならいいとしても、いくら好きだからって発想が無さ過ぎ。あと何でチギちゃんにダンス場面がないんでしょう。生徒の個性は消され、ただ讃えるだけ。ナムタンさんが仰る通り。トップはデン!としてていい。あっココナッツウーマンはあの速度なんです。私はよく歌ってると思いました。でもあれなら幸せを売る人、でも、愛の宝石でもいいから客に解る歌にするべきです。質の悪い作品です。何とたった55分のショーなのに私は飽きてしまいました。シャルウィダンス?だけ記憶する事にします。大介先生はアイガッチャ!の頃からここが変だなあと思う所がありました。私はクライマックスの方が好きです。バラエティに富んでましたからね。私は堪えました。(>_<)

No title

はじめまして、いつも記事を読ませて頂いています。

ショー、1階席で一度見ただけですが、正直うんざりしました。
演出もだし、一番はアレンジのひどさ!

なぜその曲をアップテンポに?!

全体的にせわしなくて、聴いている方も息がつまります。
銀橋歌い継ぎの時も、歌詞がほとんど聴きとれませんでした。

まっつには早く戻ってきてほしいけれど、あのショーじゃ、まっつの美声をもってしても・・・、という感じです。

激しく同意です

ナムタンさん、はじめまして。

いつもブログ拝見させていただいております。
今回の雪のショーの感想、まさにナムタンさんと
同意見でコメントせずにいられませんでした。

忙しなくて、詰め込み過ぎで、自画自賛で
そのうえ、客席に無理やりお祝いさせる感じ。
久々に観ていて辛いショーでした。

来年の100周年も先が思いやられる思いです。



今回のショーはあんまり
好評よくないですよね…
私は元々見に行く予定は
ないのですが、けっこう
同じような意見を聞きます。

No title

藤井先生の作品は好きなのですが今回のショーはスランプなのかな?と思うぐらい微妙な感じがしました。
自分のやりたいような演出が出来ないからなのか「うーん」と思うことしばしば。
100周年!!なショーでなくてもお洒落なその組のカラーに合ったショーが見たいです。

まめぶさま

ココナッツウーマン、聞き取れませんでした。
早代わり、客席から登場で、あの曲は
いくら元気なジェンヌさんでも、息があがると思います。
可哀想でした。

のりすけさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

なんでしょうね、せっかくのショーを
台無しにしてる感じ。
雪組が実力あるだけに本当に可哀想です。

がまにゃんさま

コメントありがとうございます。

そうなんです、100周年も、
こんなおしつけがましいショーを作られたら
本気でいやになると思います。
大介氏でない方はいないんですかね?
しんどいです(苦笑)

☆さま

コメントありがとうございます。
自分も最初の頃にみた方の評価が
本当にひどい、とおっしゃってたので
自分の目で確かめるまでは、
書かなかったんですが、
はい、ひどかったです。

心音さま

そうなんですよ~
組カラー。
今回、これが一番欠けてると思います。

No title

やっぱり~不評でしたか。

しかし、我が家では大好評で
娘は7日の青年館チケット手放して、7~8と帰ってきます。

私も仕事の目途がついたので、7日から楽まで毎日行きます。

無難なものより、評価の分かれるものが好きなのかも。

めいさま

コメントありがとうございます♪
私が納得いかないだけなんで、スイマセン(^^;

もしよろしければ、ショーの感想
お願いします。
良いトコを見落としてるかもしれないんで。

好きなところ

攻めている感じがするところと、今しかできないショーだからです。
それと、宝塚に造詣の深い方には不評なところも好きです。
天海さんがトップになったとき、古くからのファンの方たちから
「宝塚らしさが無い」と大不評でした。
宝塚でなくても(絵画とか何でも)、それまでとは傾向の違うものには
大ブーイングが起こることが多いです。

お芝居のほうも、今までの宝塚作品とはかなり異色です。
主人公が普通のサラリーマンなんて初めてでは?
でも、こちらは大人しめで原作があるせいか不評の火の手が小さ目ですね。長くなりますので、お芝居の感想はこの乙女ライダーさんとほぼ同じなので、勝手にリンク貼らせていただきます。
http://0356770.blog47.fc2.com/blog-entry-451.html

私の感想は以上ですが、好きじゃないという気持ちは、それはそれで大事になさったほうが良いかと思います。
何が好きで何が嫌いというのは、そう感じたという大事な記憶です。
みんなそれぞれ違っていることに価値を見出すのが私は好きです。

めいさま

コメントありがとうございます。
正直、ご不快になられたんでは?と
ドキドキしてました。
ただ、理解したかった気持ちを、くんでいただき
感謝いたします。
乙女ライダーさんの記事も読みました。
なるほど、と思うこともありました。
反対意見もどんどん書いてくださると
ありがたいです。
本当にありがとうございました♪
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
