スポンサーサイト


幸福を売る妖精たち~本来のレビューとは?~

「DREAM A DREAM」を観劇。

オギーの世界で、OG、いや、
宝塚歌劇団を卒業した、プロたちの「レビュー」を観た。

本来、客はチケット代金を払い、
舞台人は、その対価に見合うステージをお見せする。
それが、当たり前のことだ。
しかし、宝塚歌劇団は、ひとたび「はまる」と
つい過剰にお金を支払い、
ご贔屓目当てだとかで、対価以下の作品も
通ってしまうため、
どうしても「作品」に甘くなる。
ご贔屓がよければいいから。
そうなってしまう。
でも、それは本来の舞台の意味とは
大きくかけ離れたものだ。

この公演は、そうした「歌劇団」のシステムを通過し、
ひととおり外の舞台も経験した、OGたちのステージ。
それは「つき物」がおちたかのような清々しいものだった。

鳳蘭の「セマニフィーク」はやはり素晴らしいし、
カンちゃんさんの歌声は劇場に響きわたるし、
ヤンさんとコムちゃんが踊るダンスは、軽やかだし、
カリンチョさんの歌声は、相変わらず胸をうち、
ウタコさんの存在は温かな空気を作り、
ゲストにルミさんが「小さな花が開いた」
イチロ君が「私だけに」

彼女らが歌うのは決して、宝塚の懐メロではなく、
今も新鮮な気持ちで聞ける歌。
彼女らは現在進行形で進化してる。
そう感じた。

「幸福を売る男」はこのステージをあらわしている。
~夢はいかが 希望はいかが
~明るい笑顔 お安くしましょ
~お買いなさい 幸せの歌
~そうすりゃ心は いつも天国

ワタシはしばらく「対価に」見合った舞台を観てなかった。
本来は、こういうステージをみせる場であったのに。

しばらくは「DREAM A DREAM」に通います。
今回は強く思った感想を書きました。
宝塚は、もういいかな、と思ってしまいました。
何しに劇場に行くんだろうとむなしくなったから(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロ意識

芸の源は自身だと思います。
外部でもまれ、
世の中にもまれ、
自身を磨いた方々の芸が、

劇団のおくるみの中でせめぎ合っている段階の
お嬢さん方の芸と比較出来ないのは当たり前だと
思います。

まして、生活環境・世の中が違います。

以前は親が・社会がそれなりに幼少時から
本当の意味での羞恥心や謙虚さを教える力がありましたが、
今は無理でしょう。(自我を守るためだけの価値しかない
言葉となってしまいました)

社会の大人度が低いのに
子供が大人になれるはずはありません。

宝塚の芸風が幼くなっているのも
当然の事と思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

DREAM. DREAM.

ナムタンさん、いつも楽しみにブログを見ています。
私も観てきて同じ事を感じました。
歌唱力の素晴らしさやダンスの素敵さに目を奪われ‥‥
昨日、観て思わず楽のチケットを追加してしまいました。
私が一番最初にファンになった順子さんに、すごく会いたくなり‥‥
これも昨日、観劇して久々に興奮したから?と自分自身 驚いています。
でも、昔の宝塚歌劇は、リピートして観ていたな〜と思います。
作品も再演をするとガッカリしたり‥‥
昨日の舞台はまさしく夢 、愛に満ち溢れていました。
ナムタンさんのブログは毎回、共鳴する事が多く楽しみに見ています。
どうぞお身体には気をつけて、ブログ書いて下さいね。


楽しみです。

ナムタンさんのおっしゃる通り、宝塚は『はまる』と甘くなってしまいます。そんな私達も劇団を先生方を甘やかしているのかもしれませんね…

大浦さんのファンとしては複雑な想いもあり、悩みましたが10日に観劇させていただきます。

素晴らしいのでしょうね!私もみたい… つい 昔は 良かったなあ…と 思ってしまいます…歌うま ジェンヌたくさんいて 当たり前の ように 思っていましたが …寿ひずる、ウタコさんカリンチョさん カナメちゃん イチロさんマミさん ずんこさんとうこさん…一流の 歌 そして ダンスを 見て いたんだな!!って 。 そんな 人材を発掘して 育てた 宝塚は やっぱり 素敵な 所…そうそう 育てて 応援した 私達ファンが いたから…ですよね!そこを上の 人達は 無視してる。 今 いろいろ 問題 発覚してきて 百年迎える今 こそ 経営陣 考えを 改めて 欲しい!!いろいろと! なにより 生徒さんは 怪我するほど 精神誠意 頑張って いるんだから。 また 素敵な歌を 歌えて なつめさんみたいな エンターテイナーが 出てくるかも! 生徒と ファンを 大切に して欲しい!

観ました~

たぶん、同じステージを観ました(笑)

ツレちゃん、やっぱりオーラが違う!
セマニフィークにしびれ、命ある限りの主題歌に涙が、出ました
スターさんってこういう人のことなんだなぁ…と実感

77期のトークショーもよかったですね
同期ってホントに強い絆で結ばれてるんですよね

96.期に見習ってほしいです

クロさま

ご指摘のとおりです。
昨日、ご一緒した方とお話したのですが、
やはり以前のタカラジェンヌは、
「大人だった」とおっしゃってました。
精神的に余裕があった、良い時代だったと。
しみじみします。

ベルナールさま

コメントありがとうございました。
同じ劇団にいたハズなのに、
「実力差」にポカンとしてしまいました。
生徒を育てる力があきらかに落ちたと思います。

ちなみに、ワタシもチケット買い足しました(笑)

蘭月さま

コメントありがとうございます。
どうぞ、お財布に余裕があれば
悩まず、ごらんになってください。
このカンパニーはまさしく「夢」です。
観ないとソンです!
もちろん、大浦さんを思うウタコさん、ヤンさん、
皆さんの心も伝わると思います。

Re: 観ました~

コメントありがとうございます。
お名前がなかったので、後で教えていただけると
嬉しいです。
自分の時は、トークなしでした(苦笑)
でも96期の同期トークは、
ぶっちゃけ、放送禁止やろ!と思います。

はじめまして。

ナムタンさまのブログ、いつも拝見しております。今回は非常に共感するものがあったので、コメントさせていただきました。

私はつい1年前から宝塚を観るようになり、DREAM,A DREAMも観にいったのですが、OGさんのステージにものすごく感動しました。歌唱もダンスも現役のジェンヌさんとは比べ物にならない!魅せる、とはこういうことを言うのだなぁ…としみじみ感じました。
と同時に、現役のジェンヌさんにはもっと頑張ってもらいたい!と思ったものです。彼女たちだけの問題ではないのでしょうが…。

長々と失礼しました。

ごめんなさい

観ました~…に名前入れ忘れてました!
アムアムでした(^o^;)

あれ?
トークショーなかったですか
コムさん、とうこさんに特別ゲスト成瀬こうきさんの三兄弟トークショーでした(^o^)

みんなホントに同期愛でつながってたんだなぁって感じが伝わってきました

ミルクさま

コメント、ありがとうございます!

OGの力が、進化してることが、
ワタシには感動でした。
役者が「もういいや」と、腐れてしまうと終了。
トップになっても慢心せず、努力を続けた人が
「選ばれた舞台人」になるんだな、と思いました。
現役の方は是非観て、パワーを吸収して欲しいし、
今の宝塚のえらい人には、もっとみて、反省して欲しいです。

アムアムさま

わざわざスイマセン!
アムアムさんでしたか。

ワタシは3日にみたので、多分日にちは違うかと(苦笑)
トークのある日も行きたいですね~
公演期間中は、いけるだけいくつもりです!

「幸せを売る男」
昔TMPで聴いて以来の幸せ感を噛みしめながら聴きました♪

母もDREAM, A DREAMを観劇後、タカラジェンヌは正に「卒業」という言葉が相応しいんだと言っていました。

宝塚あってのOG公演だと思いつつ、これからもこんなに素晴らしいスター達を育て卒業させ続けて行けるのだろうか?と、今の歌劇団に対して不安に感じます。

Kekeさま

コメントありがとうございます。
お母様の言葉、いいですね♪

今の劇団は、経営者が変わらない限り難しいと
感じます。

楽しくて戻ってくれなかったですよ

本当にお金を払った価値があるなぁ~としみじみと・・・

娘役さんの使い方も良かったですし、
オギーの愛情がいっぱい感じられました。

ツレちゃんをトップにして、もうOGの組を作ってしまえ!
というくらいに楽しかったです。

アンサンブルでもちゃんと全員個々の活躍が観れましたしね~

うっかり東宝の花組公演を全然みずに、アシュレのごとく
過去のスターを追って楽しいひと時をすごしましたが、

皆さんがおっしゃるとおり、OGさんたちは卒業して止まってるわけではないから面白いのですよね

今の前進した姿で、歌ったり踊ったりしてくれるからあの充実感があったんだなぁと改めてナムタンさんの言葉にうなづきました。

関西の皆さん、あの不思議な色のオーラをたっぷり浴びて
2014年1月1日には100周年を祝いましょう!(笑)

hanihani さま

ごらんになりましたか?
私はしばらく戻りません(笑)
一緒に観た方に「夢組って作ったらどうでしょう?」と
話したトコなんですよ!!
100周年限定でもいい。
あんな素敵な方々なら、もっと見ていたいです。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
