スポンサーサイト


盛り上げる上級生~風共新公~

こちらヅカニュースより。

ほのぼのした~~~♪
昔語りで申し訳ないが、ワタシがハマッた頃、
新公があって、その主役をやった生徒さんが
「歌劇」のエッセイなんかで、
「〇〇さんたちが出てくれました!」みたいに
嬉しい記事を書いてたのを思い出します。
そういう記事で、組のムードがわかりますよね。

宙組、いいやん!
ともちん、みりおん、キタロウ、テル、まなとクン
(でしたよね?)
こうして下級生の公演を盛り立てよう!という上級生がいるのが、
宝塚の良さだと思います。

ちなみにマミーやった瀬音リサちゃん。
上手いと思いました。
うらら嬢は本当にきれいなジェンヌさんだと
思うのですが、今のところ、きれいという印象しかありません。
どこかで、ガンッといかないと、美貌がもったいないと
思います。宙組さんて、娘役さんが上手いんです。
綾瀬あきなちゃんのプリシー。
花音舞さんも、いい戦力だと思います。
みりおんは、色々言われてますが実力はあります。
男役、娘役両方いての宝塚ですから、
上手く育てて欲しいなあ~
ともあれ、ほのぼのした新公映像でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上級生の特出

はじめまして。
いつも楽しくまたそうそうと相槌をうったりしながら
読ませていただいています。

私、ベルばら初演のときに宝塚にはまり
(原作の大ファンでした)
それからしばらく結婚するまで足しげく通っていました。
(20年ほど前からまた復活して今に至ります。)

若いころは新人公演にも何度か行ったのですが
そのころは、下級生の舞台を応援するというよりは
特出されるトップさんたち目当てでした。
本来の姿勢とは隔たっているし間違っていますよね。

そんな私のような人が多かったから
新人公演への上級生の特出はなくなったのかな
と勝手に思っていました。

今回の宙組さんでの特出が
全く知らされていなかったのなら、
劇場のお客さまには嬉しいハプニングだったでしょうね。

でも私は新人公演はあくまで下級生が主役のものだと思っています。
(過去の自分への反省をこめて)
なので、今回、どういう意図で特出があったのかはわかりませんが、
これからもし常態化するということがあれば、
また、本来の新人公演と違ったものになってはこないか
と、老婆心(文字通り本物の老婆です)ながら思うしだいです。

なむたんさまのご意見を伺いたいです。
長々と失礼いたしました。

まさまさま

スイマセン、なんか早口言葉のようなタイトルですね。

コメントありがとうございます。
ワタシの観劇歴など足元におよばないくらい、
ごらんになっていてうらやましいです。

事実、ワタシは新公は数えるほどしか観てません!
今回の宙組はスカステのニュースで知ったくらいです。

上級生が、芝居の雰囲気をぶち壊すなら
辞めたほうがいいと思いますが、
下級生やお客様が喜び、かつ芝居の雰囲気も
壊してないなら、これからも
応援してあげる上級生がいてもおかしくないと思います。
みさのえるさんは、もっと上級生でも新公に
でればいいのに、とおっしゃってました。
つまり、舞台はどんな場でも「学ぶ場所」なんだと
ワタシは思っています。
楽しく観劇したいですね。

ありがとうございました

ナムタンさま

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

上級生がどういう形で特出されるかにもよりますが、
私は、やはり不要なのではないかと思います。
(しつこくてすみません)

以前の新人公演ではあまりお客さんが入っていなかったように思います。
(宝塚大劇場でのことですが)
なので特出はお客さんを呼ぶための
ひとつの手段だったのではないかと思っていました。

でも、今は、出演者によっては
千秋楽よりチケットがとりにくい新人公演だとか。
それならば、上級生の特出は必要ないのでは?

でも、ナムタンさまがおっしゃるように
全てが「勉強」ならば、それもまたいいのかもしれませんね。
なにやら、とりとめもない文章ですみません。

ちょっと辛口のときもあり、私と考えが違うときもありますが、
それもまた楽しみに、これからも読ませていただきます。
心から応援しています。
ありがとうございました。

こちらこそ

コメント、ありがとうございました。
ワタシはタカラジェンヌさんが、
楽しく舞台をやるのが1番だと思います。
また、お時間あるときに
ご訪問くださいませ。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
