スポンサーサイト


みやるりは2番手じゃだめか?~月組考察~

台風がくると、テンションが下がるワタシです。
みなさま、PCができるということは、
大丈夫な環境におられる、ということでしょうか?
浸水とか、たまりませんよね(涙)

仕事も、傘さして電車で、もまれていくのと、
傘がないのとでは大違いですもんね。

雨は降らないと困りますが、やはり台風が今の時期に
多発するのは温暖化がすすんでるんだと思うこのごろです。

長い前置きですいません。

さて、昨夜「愛するは短すぎる」月組バージョンDVDをみて、
感想を書きたくなったワタシです。

このハリー作品をみてたら、
別に今の月組と相性が悪いんじゃないな、
と思いました。
「ルパン」はなんだったのか?(笑)

まさおも普通にフレッドを演じてた。
マギー船長の「やりすぎ感」がたまらなくおかしかったし。
すーさんは「真面目おかしい」路線でいくのかな、と
想像したり。
他にも書くべき生徒さんはいますが、
特筆するのはちゃぴ・バーバラと
みやるりのアンソニーでした。

基本、「本物の悪人がでない」この芝居。
この話自体が破綻もなくて好きというのもあります。
月バージョンでは
まさおの純粋なお坊ちゃまに対し、
少しは世間にもまれた劇作家であり、
友情を押し付けるでなく、
さりげなくそばにいて、存在感を出す
みやるりが良かったです!!

再演だと「誰かに似てる」感じがでることがありますが、
このときは、それぞれの個性が今まで演じてきた方と
かぶることもなく、それが1番評価できます。

ちゃぴは、歴代演じたとなみ、ねね、その誰とも違うバーバラ。
ワタシはトップ娘役の中で、彼女が好きなんですが、
その理由に、「芝居心がある」というのをあげます。
ジュリエットも、そうとうなプレッシャーの中、
一番根性が座ってたと思います。
再演ものが多い月組にあって、
彼女は、誰にもまねできないものを
演じようとしている感じがします。そこがかっこいいです。

話をもどし、星組から、せっかく来たみやるり。
残念なことに、月組ではいまだ「お客様状態」にみえます。

彼女の容姿と実力をキチンと観れば、
座付き作家であれば、結構そそられる役者だと
思います。確かな演技力と、容姿と声のギャップ、
またセンスの良さなど。

まさおは今まで2番手もできず、そのままトップになりました。
だから、トップになってから色々経験をつむべき人です。
そのために、しっかりした2番手が必要です。
カチャコマも来ましたが、ワタシはできればみやるり2番手と
キチンと体制を整えて欲しいと思います。

ワタシはまさおに関しては叩くに近いことも書きました。
しかし、作品はキチン評価します!

「ハムレット」と「愛するには短すぎる」の
まさおは、良いです!!
その良さをトップの今、活かすために
どうか2番手に、息の合う生徒さんになってほしいと
願う次第です。

月組を長く観てきました。まさに今、
体制を立て直す時だと思います。
同じく長く月組を観ておられる方のためにも、
キチンとして欲しい。
層の厚い、芸達者の多かった「芝居の月組」が
また観られることを望みます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

共感できることばかりです!
私もまさおくんとの相性とか
考えてもやっぱりみやるりを
2番手にするのが1番いいと思ってます。

愛するには短すぎるの
まさるりの相性は抜群でした!

ほんとに早く2番手を安定してほしいです!

☆さま

共感いただき、嬉しいです!!
みやるりが何のために組替えしたのか?
そりゃ星組がつまってるからという
観も蓋もない意見もあるかと思いますが、
ワタシはみやるりの実力をもっと発揮させる場を
作って欲しいと願うわけです!!!
なにより月組には2番手が必要だと思います。
まさおとの相性も、悪くないように思います。
劇団の采配に期待します。

あの時は幸せでした

美弥るりかさん。
小柄ですが魅せ方に色香があり…
大人っぽい色も似合う気になるジェンヌさんです。
確かに、カチャの組替えでポジションが曖昧なのが…
また不安材料です。

カチャさんとも・まさおさんとも持ち味が違いますから
巧いオリジナルで
三者三様の魅力を確立できれば、
月組ももっと盤石になるでしょうね。

生徒さんの魅力を知っていいるのはファンなのですから
もっと聞く耳を持って欲しいと思いますね。

疑問です。

霧矢さん時代の龍さんは2番手ではないのですか?スカピンも役替わりだったかもしれないけど、少なくとも2番手の役どころだったし、そこからは2番手だったと思いますが?

ただ、愛するには~は生で観ましたが、みんな楽しそうでこちらも楽しく観れました!!

賛成です

みやるり、ルックスは華奢ですが独特の色気がありますよね。越りゅう・みー・蘭とむと色気ある男役が絶滅しそうなヅカでは貴重です。
芝居ダンス歌、穴がないのも何気に素晴らしい。バウ主演までやったカチャをすんなり上げないのは、劇団にも考えがあるのでは?と期待半分で思ってしまいますがさてさて…

クロさま

コメントありがとうございます。
「愛するには~」はイキが合ってて、
このままいくのかと思いました。
組替えで、番手ぼかしのままですが、
いい人材は、キチンと活かして欲しいですね。

めだかさま

???
何かいやなことでもあったんですか?
キリヤン時代も、2番手は明確ではなく、
「愛するには~」では、ワタシはみんな楽しそうだから、
2番手を早く決めたらいいのに、と書いただけです。

りっち~さま

わあ!ありがとうごgざいます!!
みやるりの色気、いですよね!!
華奢なのに、なんだか危ない感じが好きです(笑)

劇団のえらいさんは何を考えてるのかさっぱりわかりません。
カチャをどうしたいんでしょうね?
彼女も演技は素直で、役にはまればいい役者だと
思ってるんですよ。
ただ、大人の男役というには、学年のわりに
幼いと思います。

私も。。

はじめまして、でしょうか。
ピグではお世話になっております。
ブログ変えられましたよね^^

確かに、曖昧ですよね。
某組1が次々と劇団に言って
人事異動していると聞いたことがあります。

今、番手がしっかりしているのって、
花と星だと思います。

スカイステージにも個人で出てる人、
外部に出る人、など。

あとは、サポートか、
色々考えてるんでしょうね・・。

さんせーーーい

みやるり 2番手にしてほしいです。

まさおちゃんに対して背の高さなんぞもいい感じじゃないですか・・・
なにより 雰囲気が好きだから~
声も・・・・
カチャは チャンスを生かしきれなかったんだから
もういいでしょ宙にかえってくれてもいい

同感です!!

「愛するには・・・」全ツで観ました。
みやるり よかったですよ!
龍さんとの相性が良い感じでしたね。
 個人的に みやるり好きなんで ぜひ2番手にしてほしいです。

その「愛するには・・・」を観にいったときなんですが,お芝居観て
「みやるり いいなあ」と思っていたのに
 次のショー 観ていて組長のダンスに悩殺されてしまいました。
しばらく 組長のダンスが忘れられませんでした。
そんな組長が 退団されてしまって とても残念です。

話がそれて すみません!

まいんさま

コメントありがとうございます。
ライフをやり続けてるので、
やめられません(苦笑)
また、お庭にお邪魔しますね!

劇団は人事ほ相当考えていると思います。
経営ですから。役者はその次です。

かんにゃんさま

コメントありがとうございます。
月組が安定するといいですね。
ただ、ワタシは生徒さんを、
返すとか、表現するのは反対です。
人間はモノではないと思うので。
ご理解ください。

ゆうみんさま

腰乃組長、残念でしたね。
実質、しばらく月組を支えてましたもんね。
組長クラスでは、活躍の多かった方だと
思います。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
