スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーネストとリンカーン~花組雑感~

「アーネスト」は新人公演かと思った。
なんか、とてつもなく間が悪くて。
笑えるところがあまりなかった。

96期嫌いで、2ちゃんの人にも書かれてる私ですが。
マジでカノさん、下手です。
こりゃしんどいわ。

しろきみちゃんが、これまたしっかりした娘役さんなんで、
2人のコンビネーションがちぐはぐ。

あとドレスが似合わない。

これ致命的だと思う。

娘役はよりそってたらいいってもんじゃないし。
かといってでしゃばるもんじゃない。

とにかくすっごい難しい。

そんなトップ娘役は、やはり「選ばれた人」
誰がみても、納得できる人になって欲しい。

そしてみりおさんは。

回を重ねるたびに、アドリブも上手くなり
笑いもとれてたけど。

準トップからもう何年、真ん中してるのか?

彼女の求心力は「エリザベート」がMAXだった気がする。

何をやっても可愛いとか美しいとか、いてるだけでOKな人もいいけど。

トップに必要な求心力が欠落してる。
もうご本人の頑張り以外、良くなりようがない。
そう感じる。
私が思ってるだけです、はい。

「リンカーン」は組子が一点に集中する熱量がすごかった。

まさかのリンカーンに感動するとは。

マイティがとにかく良かったんですわ。

ユキちゃんの品の良さと歌のウマさ。

あきらのおとこっぷりの良さ!!

カレーくんの歌が今回は辛くなかったのも嬉しかったなあ~

なんか。

熱い舞台。

「ミー&マイガール」で
花組が、熱い舞台をみせてくれたらいいなあと、本気で思う。

できる人がいるのに、本当にもったいない。
スポンサーサイト

私はまだ歌う~安奈淳コンサート~

久しぶりに安奈さんの歌を聞きに行きました。

もうもうもう!!!!

1曲目から
「愛の宝石」!!!!!!

いきなり涙腺崩壊ッス。

油断してたら、

「アマールアマール」

うわっ!!「ノバ」きた!!と思ったら

まさかの

「シナーマン」!!!!!

もう思い残すことないかも。

レコード以外では動画で何回みたであろう、
安奈ソール。

どんだけかっこよかったか。

「歳とって歌うとしんどい」、とおっしゃってましたが。

いえいえいえ。

素晴らしかったです。

他にも
「愛あればこそ」
「あかねさす紫の花」
「夢人」
と、宝塚ソングが続きました。

それから、
「シクラメンのかほり」
ここで歌詞がでてこなくて
歌いながら~♪忘れた~♪
みたいなことおっしゃって、歌いなおし。
それでも、同じとこでとまってしまうと、
客席から歌詞を教えるハプニングも。

ジャック・ブレルの歌を続けたあと、
「これまでの失敗は水に流して」と、
上手いこと繋げて
「水に流して」を歌われ、
「愛の賛歌」でしめくくられました。

(記憶違いやったらすいません)

コトバにならんですよ。

こないだみっちゃんの「シナーマン」で
魂もっていかれたのに。
安奈ソールで、まさか聴けるなんて、
本当に幸せすぎます。

歌は。
OGのコンサートに、ちょくちょくいかせていただいてますが。
宝塚の歌を歌えるのは、タカラジェンヌだけなんですよね。

うまいこといえないけど。

誰かが歌うのをやめてしまったら、
その曲は、永遠に聴くことができなくなる。

宝塚には、そんな名曲が眠ってると思います。

シナーマンはニーナ・シモンの曲なので
オリジナルではありませんが。
訳詩が秀逸だと思います。

殿堂に鴨川先生のブースがあり、
そこに「シナーマン」の歌詞を書いた紙が展示されています。
何回も、何回も書き直された歌詞。

「どこへいくんだ」というフレーズだけが
何箇所も書かれていたのが印象的でした。

つまりは。

歌いついでくださるOGさんはありがたいなあと。

そして、現役の生徒さんが、さらに歌い繋いでいくんだと。

それで100年続いてきたんだわと。

話を戻して。

「麗人2」のCDの話になりまして。
安奈さんは「黄昏のビギン」を歌われています。
これもめちゃええ曲です。

水原弘さんを参考にされたそうですが、
自分はちあきなおみさんとダブるんですね。
ご本人は「ちあきさんはすごい」っておっしゃってましたが、
憑依タイプの歌い手さんだわ、と。
私、それを聞いて「ああ。安奈さんて俯瞰タイプで歌ってるのか~」と
勝手に解釈してました。

歌詞そのものが、その人にのりうつるような
歌い手さんだと思ってたんですよ。
「夢人」がわかりやすいかな。

他のタカラジェンヌさんは淡々と歌ってるんですけど、
安奈バージョンて怖いんです。

「夢人は みてはならない夢をみる」

ここ、こぶしきいてるんですね。
なんか悪夢と闘う人の話のような、
そんな曲だと解釈しながら聞いてるんです。

「夢をつくってみませんか」

本来は誘いかけるような歌詞なんですが、
安奈バージョンだと、
「もうみることのない夢との別れの歌」
そう思えるんですよ。

そして、私はそういう「夢人」が好きだし、
いい歌だと思うのです。

憑依タイプとは違いますが
歌詞から、かなり面白い世界観を提示してくれるのが
安奈淳という人だと思います。

「貴婦人」も歌われましたが。
毎回、違います。

今回は、売られていく絵を買い戻すわ!!!」と叫ぶくだり。
老女の姿が浮かんできて、胸がしめつけられるようでした。

ちあきなおみの話からかなり脱線しました。
すんません。
安奈さんとちあきさん、似てる気がするっていいたかっただけなんです。

まだ、歌いたい。

このひとことはすごく嬉しかったです。

「黒いワシ」も聴いてみたいし、
宝塚ソングも、もっともっと
聴いてみたい。

たくさんの歌が聴けますように。

安奈さん、ありがとうございました。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。