温泉街のエスメラルダ~雪組のショー~

こんな作品作れる神経がすごい。

と、怒りと疲労しかなかったショーだった。

キツイっス。

歌がどうこうのレベルじゃない。

構成、演出、そして選曲!!!

今の雪組にラテンものは
全然似合わないっスよね????

1つだけ、いいとこ。

卒業していく生徒さんへの「愛情」

これがあるんだから、
次回はもっといいものをみせて欲しいです。

しかしショー作家はなかなか生まれないんですね。

素晴らしき松竹新喜劇~「星逢一夜」~

宝塚芝居の根本て、松竹新喜劇だと思う私。
(というか、そう書いてらした評論家さんに同意してる)

人情あふるる美しい花園。

雪組公演を観てきました。
期待すんなといわれても
上田先生の作品は楽しみでした。

で、感想は松竹新喜劇だ~(涙)と。
つまりは昭和30年から40年にかけての
米三さんの頃の作品のような。
「佳き作品を皆さんに見ていただこう」としてた
そんな宝塚の心意気を感じた作品だった。

上田先生は、
人の心の機微にたけた台詞が上手い。

でも男女の機微に疑問なんです。

1番ひっかかったのは、
センを嫁のもらう云々のところで、
キノスケに対してゲンタが
「土下座」してセンを嫁にもらってくれ、と。
この土下座に疑問。

男が好きな女を別の男にたくす、というので
思いつくのは「蒲田行進曲」(「銀ちゃんの恋」はべつもん)

あれは銀ちゃんVSヤスの関係性がきちんと描かれてるから
「好きな女をおしつける銀ちゃんの悲しさ」がでるわけで。

ゲンタがどれほどの思いを
センに抱き、何ゆえ土下座までしてキノスケに
もらってもらおうとするのかが
????だった。

つうか土下座されるより、してるほうが実は心理的に優位だと思う。
ならば子供時代の彼らは、どのような関係をはぐくんだかが
ポイントになってくる。

どのように3人がお互いを意識しあい、
それをはぐくみ成長してきたのか?
という過程まで
キチンと裏書きしておられたら、
あのラストは
ちょっと違ったものになったと思う。

たぶん、お互い違う場所で、星をみると思うのだ。

上田先生の作品の根幹に流れる
「あらがえない運命に対して苦しむ人間の魂」の闘い。
自分は、好きです。

若手の先生の一連の作品にみえる
「自分の主張、世界観優先で生徒はその次」
という
「アテ書きできません」と堂々と宣言されたような
舞台を見せられてきた中で、
上田先生は、
やっとアテ書きができる貴重な作家さんだと思います。

このことだけでも、嬉しいかも。


出演者に思ったこと。

センの人は
子供時代から大人になっても
芝居してるのは「声」だけで、
子持ちになった女の強さとかみえなくて。
「春の雪」の聡子も「月雲の皇子」の人(名前忘れたゴメン)
おんなじ芝居にしかみえず残念。

逆にキノスケの妻になるススキの女(せしる)
こちらはキャラが明確で良かった。
もっとこの人が出るのかと思った。
つうか見たかったな。

ゲンタは新喜劇における寛美さんの役割だと思った。
雪組の寛美はキノスケでなければならないんだけど、
自分がみたときはゲンタにしか見えなかったな。

あと。
エマさんが素晴らしかった!!!!!
今まで専科になっても星組色が強くて
「あまり変わらんなあ~」と思ってたけど。
今回は雪組にすんなりと溶け込んでた。
とくにラスト前のシーンは秀逸。

ともあれ。

「芝居の雪組」
(日本物じゃない。もともとスータンさんの頃は「芝居の雪組」だった)

これを証明した舞台だったと、
1回目の観劇で思いました。

また観ます。

続きを読む

つくづく惜しい~「アルカポネ」雑感~

やはりポイントをエリオットとカポネに絞るべきだったと思う。

とにかく

ボランティアもどきのシーンも
聖バレンタインディの悲劇も
裁判だまされちゃったシーンも、

全部だいもん1人芝居状態(に、みえた)

そんな1人ステージ状態の中、
まなはるジャックが上手かった!!

弟分的な役が似合うといいましょうか。
カポネに対等に芝居してると感じました。

あとはっちさん。
2役されてますが、1幕のトーリオがかっこよかったです。

それから
朝風れい君。
エドワード久城くん。

歌ではゆいいつ「聴かせる」テクニックがあったのが
ベン永久輝くんのカポネを思う歌。
このソロは良かった~

パグズのがおりさん。
上手いんですよ。
でもね、その場で見せるテクニックがあるだけで、
芝居の中に溶け込んでない。

ほかにも感じたけど、
自分メインのシーンは皆さん上手いんです。

でも集団でのシーンになると
動く背景になってしまってる(あくまで私見)

それが非常にもったいないんですよ!!

集団でしかみせられないことがある。

そのチカラは限りなく強い。

カポネには、それが足りなかったのである。

でも個人的には好きな話。
だから余計に思い入れが強くなる。

ざ・だいもんショー!~「アルカポネ」雑感~

雪組ドラマシティ観劇。

だいもんのコンサートか!?

つうくらい、歌いまくりのだいもん。

耳福でした。

これから書くのはキツイ、ファンの思い込み話だ。
ターコさん時代から雪組が好きなんで
なんか
歌えない雪組はありえない、と思ってる。

かといって、だいもん1人が歌えても
なんか意味ない気がする。

つまり、そんだけ雪組の歌唱力が
5組の中で低いと思ってるのだ。

ドラマシティ組に関しては、
物語の構成で、
2番手のようなポジションは
月城くんだと思うのだけど、
脚本の役への書き込みの弱さもあり、
対等であるべき立場が、そうみせられなかったように感じる。

かつ調子悪かったのか、よく台詞をかんでた。

もったいない。

あくまで「雪組」の公演なのだ。

だいもんと雪組さん、の公演ではない。

そこをキチンとして欲しい。

同じ空間を共有できてる、と感じられた人が
少なかった。

「アルカポネ」という題材とか
扱うネタは面白いのだ。

本だって「グスタフ」のときほど悪くない。

だから、もっと本気だしてくれ。

雪組、これからでも遅くない。
がんばれ。

~全身全霊~夢乃聖夏

新公を観てから、
再び本公演を観た。

最初の頃よりくだけた感じになってて観やすかった。

きんぐがよかったです。
ローアン大司教。
この人、三枚目もいけるんだなあ~と感心。
ショーでもウィンクバチバチで、
「なんかええ人やなあ!!」
きんぐ、カッコイイです!!

ショーは色彩感覚がなんつうか
黄色と紫ってメイ〇リンのマスカラの色ですよね?
どこかでみたなあ~ずっとモヤモヤしてたけど
コスメショップに洗顔クリーム買いにいって
発見!!
「これや!」
スっとした。
派手やけど、ちょっとセンスないと思う。
マスカラ衣装はおいといて。

ともみんがキラキラしいです!

自分でも、ともみんが卒業するのが
こんなショック受けるとは思わなかったんですが。
思い残しのないよう、銭形とショーと
舞台姿のともみんを焼付けました。

銀橋でセリ上がり。だいもんと2人の
「タイム トゥ セイ グッバイ」

旅立つ人とこれから歩き出す人。
自然に泣けてくる。

でも、ともみんは「卒業オーラ」というのか、
もう銭形にしろショーにしろ

「全身全霊」

このコトバにつきる。

泣く暇もないほどに。
すべてをかけて銭形を演じ、
ショーでは押しの強いダンスで攻める。

この人のやりきり感は清々しい。

思えばじゅりぴょんの番組で
「レバンガー」をベニと披露してくれたときから
この人面白いなあと観続けてきた。

雪組にきてからの舞台。
「ブラックジャック」のバイロン。
「ベルばら」ではアンドレとジェローデル。
「前田慶次」での重大夫。
忘れられない「シャル・ウィ・ダンス?」のドニー。

いつでも「全身全霊」
レバンガの根性で気合いの入った舞台姿が好きでした。

千秋楽はまだまだですが、
ともみんの行く道に幸せがあることを願っています。
ありがとうございました。

レバンガ!
プロフィール

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
自己紹介なしのコメント、
不快になるコメントなどは
削除、通報いたします。
また名前が名乗れるのであれば、
ハンドルネームもお願いしますね。
最低限のネチケットは守っていただきますよう
お願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR