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再演の発見~「ミー&マイガール」(花組)~

書いてないときも観劇はしてたんですよ。

花組「ミー&マイガール」、Bパターンが面白かった!!

Aパターンをみたときは、正直代々やってきた公演のコピーみたいで、
1回観たらもーええわ、と思ったんですよ。
Pちゃんのパーチェスターとマイティのジェラルドは良かった。

で、Bパターン観劇。

カレーがオモロイ!!

こんなパーチェスターはじめて観た。
声出して笑った。

この人、歌が下手やと思うんですが、今回はその弱点がいい方向に出たような。
やたら歌いたがるお屋敷のイケメン弁護士がおってもええやん。
そう思いました。

新境地を開いたカレーに拍手。

それからユキちゃんのマリア。
このマリアもいままでの中でみたことない。
威圧的な話し方でもないし、
表情もなんつうか、高貴な。
貴族に会ったことないけど、こんな感じかなあと思うような、
そんなマリア。
でもすっごいドSなとこもあってアマリラを踏み潰したりするんですよ。
無表情で。

あと、図書室でのヘアフォード家の歌は説得力あった。
お聴きなさい!!みたいな。
そんな風に淡々と演じてるからこそ
「おばさまがキスしてください」のシーンで、
みりおビルとユキちゃんマリアが流す涙に
「美しさ」を感じるわけです。

あのシーンだけでも、みた価値がありました。

これからも、いろいろな作品が再演されるでしょうが。
初演とまったく(良い意味で)違った芝居がみられるのならば、
再演した価値もあると思います。
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アーネストとリンカーン~花組雑感~

「アーネスト」は新人公演かと思った。
なんか、とてつもなく間が悪くて。
笑えるところがあまりなかった。

96期嫌いで、2ちゃんの人にも書かれてる私ですが。
マジでカノさん、下手です。
こりゃしんどいわ。

しろきみちゃんが、これまたしっかりした娘役さんなんで、
2人のコンビネーションがちぐはぐ。

あとドレスが似合わない。

これ致命的だと思う。

娘役はよりそってたらいいってもんじゃないし。
かといってでしゃばるもんじゃない。

とにかくすっごい難しい。

そんなトップ娘役は、やはり「選ばれた人」
誰がみても、納得できる人になって欲しい。

そしてみりおさんは。

回を重ねるたびに、アドリブも上手くなり
笑いもとれてたけど。

準トップからもう何年、真ん中してるのか?

彼女の求心力は「エリザベート」がMAXだった気がする。

何をやっても可愛いとか美しいとか、いてるだけでOKな人もいいけど。

トップに必要な求心力が欠落してる。
もうご本人の頑張り以外、良くなりようがない。
そう感じる。
私が思ってるだけです、はい。

「リンカーン」は組子が一点に集中する熱量がすごかった。

まさかのリンカーンに感動するとは。

マイティがとにかく良かったんですわ。

ユキちゃんの品の良さと歌のウマさ。

あきらのおとこっぷりの良さ!!

カレーくんの歌が今回は辛くなかったのも嬉しかったなあ~

なんか。

熱い舞台。

「ミー&マイガール」で
花組が、熱い舞台をみせてくれたらいいなあと、本気で思う。

できる人がいるのに、本当にもったいない。

美しいだけじゃだめかしら?~みりお源氏~

なんか色気がなかった。
それが第一印象です。

美しいんです。
でも、それだけじゃない、光源氏って。
だけど、みりおくんは芝居を深めていく人だと思うので、
次にみるときは、きっと違う顔をみせてくれるハズ。

と、いう感想を書いたまま、しばらく放置プレイしてました。

だって
自分で見たいと書いておいて、

全然おもろなかってん、みりお源氏!!

自分はみりおがわりと好きなんだけど、
今回はムリ。

カノさんの藤壺は問題外。
なに、あの役作り。

でも!!

花組の娘役は良かった!!

それぞれが個性をだして演じていたし、
女役ではあるけど、カレーの六条も好き。

だけど!!

肝心のトップコンビに全然魅力がないんですわ。

これから先も、この2人の芝居が花組で続くのだと思うと、
今のままでは、正直うんざりです。

カリスタ雑感③

花組宝塚千秋楽おめでとうございます。

もう「駄作駄作」と書きながらカリスタについて
しつこく書く自分は実はカリスタ好きなんじゃないか?
と自分の感性に疑問をもつこのごろ。

ショー「宝塚ファンタジア」をみるために
頑張って「カリスタ」も観てました。

修行ですね。

でも、今回は作品が悪すぎる。
マルサチオソノの時代は終わったんです、大石先生。
きっと観劇されてた時代の作品がアタマに残ってらっしゃるんですね。

もう古いから。

でも駄作であるほど、その生徒さんの力量がでてきます。
自分の観た限りですが、
最初と終わりのほうでは
芝居が変わっていく人、いかない人が
はっきり分かれていました。

あきら。
ブリドリをみて以来オムライス兄さん
心の中で呼んでいます。
男っぷりの良さが舞台からでていました。

アリシアの兄なんですが。
ちゃんと恋人(じゅりあちゃん)もいるんですが。
ロベルトがカルロと仲良くなっていくのつれて、
嫉妬してる(笑)

ロベルト好きなのか。

いや、違うけど。
そういう「腐った目線」で見るとまた楽しかったです。
本当にやりようのない役を
あんなに色気だして演じていたことに拍手です。

ナポレオン・カレー。
あのナポレオンのキャラがバカなのか策士なのか
微妙にしか描かれてないので
「はっはっはっ」の笑い声も1つ間違うと
意味不明の台詞になる。
そんな難しい役をふられたカレー君ですが、
最後のほうは、ああこんなナポレオンもありかな?
と、思わせられました。
ラストあたり、カルロとアリシアの好きだのなんだのと
イチャこく後ろで
にやにやしたり、ちゃちゃをいれたりと
小芝居してるナポレオンが好きでした。

カリスタの男たちもワイルドでした。

対するフランス側。
ふみかさん。
悪い役をやると本当に似合うなあと思いました。
台詞が聞きやすいのでこの人の芝居、好きです。
タソとイブちゃん夫婦のワルツのシーンは毎回面白かった。
総督夫人のきらりちゃん。お疲れ様でした。
その娘にユキちゃん。
この人もカルロLOVE!をいつも出してましたよ、
あのみじかい出演の中で。
最後はちなつ君とめでたしで良かった(のか?)

そのちなつ君はみりお氏の副官ですが、
花組に違和感なかったです。
この人、存在感があると思います。
けっこう視線がいく人だと思いました。

その同期である神房くん。
「大江戸」のじいや好きでした。
東京公演も頑張ってください。

それでみりお氏なんですが。
この方は芝居が変わる人なんですね。
「エリザベート」ではあまり思わなかったのですが、
今回リアルに観劇を重ねると、
毎回、細かくかえていることに関心しました。
それはちょっとした台詞の言い方だったり
歌い方だったり、
本当に細かいトコなんですが。

反対にロベルトは最後までロベルトでした。
最初にうけた印象の
「いつも何かに怒り、カリスタを背負うプレッシャーと戦い、
好きな女に見向きもされない俺様」

という感じが変わらなかった。
キキちゃんは役の引き出しが少ないんだと思います。
もう2番手なので、
「自分からいろいろやっていく」ことをしないと
難しいと思いました。歌は進化してます。

で、花組トップ娘役さんなんですが。

難しいっス。

個性の強い花娘の中で
「コレ」というものがないので、
なんか物足りない。

この人、受けの芝居ができない。
それはカルロが、
「フランスにはいない娘」の歌のところで
「こんなやつ見たことないよ」みたいな
表情とジェスチャーで歌ったんですね。
最初の公演ときにはなかった仕草です。
こんなとき、機転のきく役者なら
「カリスタにはいない男」の時に
上手くジェスチャーでかえすと思うし、
それができてはじめて息の合うコンビといわれると思う。

カノさんにはハードルの高いポジションなんだろーなあと
見ていて感じました。
相手の芝居を受け止める力量を求められてる。
それに応えられるようにならないと
トップ娘役は難しいと思います。

「カリスタ」は突っ込みどころ満載ですが、

ショーは楽しかったです。

カリスタ雑感②

「カリスタ」の脚本を読む。

「地中海の風」の吹かれてさわやかに登場するカルロ。
もう、この時点でダメだ。

彼の父親はフランスにカリスタを売った「裏切り者」

当然島を逃げるように出てきた。

なのに

うしろめたさも、トラウマもない。

そして。
島をでて28年。
そのとき少年だったのだから、
もう30すぎの男のハズ。

アリシアは幼なじみロベルトの婚約者。
つうことは
もしかしてカルロも、子供の時に
彼女を知っていないとおかしくないか???

100歩ゆずって。
そのアリシアもアラサーのハズである。

30すぎの男とアラサー女が

もしかしてこれが恋?なんてトキメキあうのは

なんか嫌だ。

結局この話は

故郷に戻った30男が、
幼なじみと「裏切り者」「信じてくれよ」
と、ちょっとケンカ、あとで仲直り。
おいしいとこは何故かナポレオンがもっていって、
ロベルトは、カリスタの「大統領」(なぜ大統領という呼び名なのか?)
カルロはアラサー女をフランスに連れて帰って
めでたしめでたし……???

と、私は受け取った。

なんかね。

フランス革命を傍観してた側から描いたそうなんですが。

そんな意図とは関係なく。

弓矢、しかも毒矢が飛んでくるんですよ。

時代劇コントか。

こんな話だが。
懸命に演じてる花組子が好きだ。
プロフィール

ナムタン

Author:ナムタン
宝塚歌劇の批評、芝居のお話などを書いてます。
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最低限のネチケットは守っていただきますよう
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